--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちはー。しらたきです。
オトナになるとお盆週間は用事でギッシリ埋まってしまいますね。
この時期にしか会えない友人なのに、なかなか予定があわないのも切ないです。

それはともかく。

今日から夏コミ開催です。
私が出陣するのは明日になります。

8月15日土曜日
東3ホール “イ”ブロック-23a
既刊の本も何冊か持っていきますので、読んでいない方はどうぞよろしくお願いしますー。

こちらのドミノが目印ですー。
76看板


では、本日の記事はこちら。


ウォーズの二次創作をするうえで「ショーグンブレイク」をどう表現、もしくは
どう描写したらいいのか、しらたきなりにアレコレ考えたりしている
……というお話をひとつ。




遠距離レスをするようなカタチですが、たまにはウォーズの二次創作について
ちょっと語ってみようかと思います。
お暇な方はお付き合いくださいー。

さてさて。

二次創作といえども、設定に無い部分は創作に都合の良いように
どんどこ捏造していく
私でありますが、
(キャラクターの芯さえしっかりしていれば、どんなお話でもイケる!
というのが私のスタイルなのですー)

ウォーズ創作であまり使っていないモノがあります。
それが「ショーグンブイレク」です。


「リアルはいらんがリアリティは欲しい」というのがポリシーなので、
このシーンはどうなったら自然なのか、このキャラはどういう台詞で
どういう立場でいるのがオカシクない状態なのか等々を、常に考えて
創作しているのですが、なかなか「ショーグンブレイク」を
ナチュラルに使用するシーンがイメージできないのです。

そもそもどういう感じで発動しているんでしょうか。

私以外でウォーズの二次創作をされている方は
なんかこう、ショーグン個人が超能力を使った!
……という感じで描写されていますが、私はそれが
適当ではないように感じてしまってダメなのです。

ショーグンブレイクは兵士や隊全体に影響している……
ということは、ショーグン自身に何かが起こるというよりは
全体の「士気を上げている」という描写の方が自然なんじゃないか、とか。


たとえばイーグルの「ライトニングアサルト」は、発動したとき
空軍全体にイーグルの喝みたいなものが入って「今日は倍働くぜ!」
みたいな気分を兵のみんなに思わせている……とか。

あー。
うーん。

ですが、こんな描写では創作的に面白くないんですよね。
華やかじゃないというか。
ワンピース的に言うと大ゴマの太文字でドンっ! というシーンに
なると思うんですけど、それはもう出尽くしてる感が否めません。

つーか、二次創作でそれって面白いのかなあw


ブレイクゲージの溜まり方も、描写するとしたら
「戦いという危機的状況でストレスをためていく」という感じになるので
(前に少しビリーのお話でやってみましたが)
表現が地味というか、ゲームのようにうまくいかないのですw
ゲームでは発動の瞬間とか、カッコいいのになーw


そんなこんなで。

難しい、めんどくさい、という理由で、ショーグンの日常生活ばかり
創作してしまう、しらたきなのでした。

ちゃんちゃん。


文章としてまとまってないですね。すみません。

そんなこんなで、私以外の方がどういうウォーズ創作をするのか
非常に読みたいのですが、マイナージャンルというのは
「なんでもやったもん勝ち」の快感がある分、
自分以外の誰もいない、という寂しさや物足りなさがありますー。

萌えパワーの自家生産ができない自分が憎い……orz



本日はコミケ前日、多忙のため絵はお休みです。ごめんなさい。

追記で拍手とコメント返信。
ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。



>対空砲兵さんへ
通販は色々と手順がめんどくさいので、無理なさらないでくださいねw
ですが、本を読んでいただけるのならば大歓迎です。
前向きに考えていただけるよう、よろしくお願いしますー。

手術は怖いですね。局部麻酔といえども、物凄い恐怖を感じました。
ドミノなら怪我慣れしていそうですから何とも思わないのかも
しれませんが、イーグルならばみんなの前では平静を装いつつ
心の中ではテンパっていて、よく分からない行動とかしそうですねw
ですがプライドが高いから弱音とか吐かないのでしょうねw


>博士くんへ
ねぎらいの言葉、ありがとうございますー。
それがあると無いとでは大きな違いです。ありがと。


>重装の爆撃機さんへ
モンハン楽しいですね。
私はフツーに女の子のキャラを作ってみました。
片手剣や大剣を使っています。

まだまだモンハン初心者なので、通信デビューはしないと思います(^^;
ですが、どこかでお会いするようなことがあれば
こちらこそよろしくお願いしますー。
スポンサーサイト

2009.08.14 Fri l 私的な見解 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

ショーグンブレイク
確かに表現しづらいですよね、ショーグンブレイクは。
やっぱり作戦名みたいな風にしたほうが妥当なんですかね?

いよいよ出撃ですか!
私も応援いたしますよ。
頑張って下さいね!
幸運を(`∇'ゞ
2009.08.14 Fri l 重装の爆撃機. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.15 Sat l . l 編集
>ショーグンブレイク
作戦名ですかー! そんな表現の仕方もありますね。
兵士全員に反映するもの、と思うと、それはなかなかイイ線かもしれませんね。

夏コミを無事に終えてまいりました!
いやあ、年々人が増えてきて、大変です。
大事故が1度も起きてないというのがすごいですよねー。
2009.08.19 Wed l しらたき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirataki.blog15.fc2.com/tb.php/441-0a1f8d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
