--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ども、しらたきです。
さっそくですが、浦和レッズACL準決勝進出おめでとーw
次はガンバ大阪と決勝進出をかけて戦います。負けないよ!
いいかげん地上派でやってくんないかな……テレ朝さん……


そうそう。
スタジオジブリレイアウト展に行ってきました。
http://www.ntv.co.jp/layout/
絵コンテでセルの動きを考えたあとに、背景との組み合わせ方を考える「レイアウト」は
漫画のネームを見てるようで、すごく刺激になりました。

ラピュタのレイアウトとかすごく良かったですよー。
個人的には名探偵ホームズや新ルパンのアルバトロスとかが見れてよかったですー。


で、そこで刺激を受けたことや学んだことをふまえて、自分もジブリっぽい雰囲気で
ウォーズ絵を描いてみようかと挑戦してみたのですが、うまくいきませんでした。
全部没にして捨てようかなーと思ったのですが、せっかくなので少しだけアップします。
うーん1

うーん2
うーん……。もっと頑張らなきゃ……。


これだけではなんですので、もちっと絵を置いておきます。
bang!

book
絵を描くって難しいなあ。


どうでもいい話ですが、昨日は誕生日でした。
いつまでも18歳だよ!



追記で拍手返信。
>にがうりさんへ
モンスターの終わり方も20世紀少年とそんなに大差ないような……。
私は浦沢漫画ではYAWARA!とマスターキートンが好きです。
終わり方がキモチいいです。またああいう作品が読みたいなあ。
プルートゥは気持ちよく終わってほしいなあw

ハンナはやっぱりパンツ姿じゃないかな~。
でも正装したときはスカートをはいてるかもしれないですねーw
きっと美脚なのだろうと私も思いますー。

戦場の絆はハマったらキリがないらしいので、学生さんは
やめたほうがいいかもしれません(^^;
自分のできる範囲で、無理なくゲームするのがイチバンですよ。
中古ソフトでGBAの良作を発掘してみるとかどうでしょう?

これからも頑張りますー。
スポンサーサイト

2008.09.27 Sat l 雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

確か昔見たテレビ番組で、
ジブリ映画は「遠近法を利用しない」とか、
「資料に写真を使わない。使ったら怒られる」とか、
「見た感覚で絵を描く」とかそういうのを
おぼろげながら覚えてます。

「千と千尋の神隠し」での吹き抜けでのシーンでは、
二階と三階の廊下が画面の真ん中で
少し上に曲がっているとか、
「もののけ姫」でサンがエボシに突進するシーンでは、
CGの遠近法に合わせて後ろの男たちの身長を
エボシより大きめにしてあるとか
そういう話があったかと。

大分昔なんでこれで合ってるかどうかは確証ありませんが。
2008.09.27 Sat l 隆. URL l 編集
>隆くん

>「遠近法を利用しない」とか、
>「資料に写真を使わない。使ったら怒られる」とか、
>「見た感覚で絵を描く」とかそういうのを
>おぼろげながら覚えてます。

それは言葉のアヤで、事実そういうスタンスでやってるのは
宮崎監督だけのような雰囲気でしたよ、実際にモノを見た感じでは。
高畑監督の場合は写真的構図でかなりきっちり描かれていたので
資料として写真を絶対見てると思います。
ハウルを初期に担当していた細田氏はその中間みたいな感じでした。

演出の仕方は監督それぞれですけど、やっぱり宮崎監督は
独創的ですよね。間近で絵を見てると余計にそう思います。
それでも、やはり背景だけになると背景担当の方に手直しを
されているんだなぁ、とレイアウトを見て驚いてみたり。

とても良い展示でしたよ。
他の地域でもやればいいのになぁと切に思います。
2008.09.27 Sat l しらたき. URL l 編集
東京ゲームショウがあるようですね
どうでもいいか 大阪だし

ガンバ負けないよ~
あまりしらないけど

絵は・・・
わかりません
絵は下手なほうで
うまいとしかわかりません

誕生日おめでとうございます
9月26日ですか~
てんびん座ですね
私もですよ~
2008.10.01 Wed l 博士. URL l 編集
遅レスごめんなさい。
ゲームショウの季節ですね。
行く予定が無いので何が出展されるのかあまり
確認してません(^^;

レッズも負けないよ!!

同じてんびん座ですかーw
ということは、もうすぐお誕生日なのでしょうか。
おめでとございますー。
2008.10.06 Mon l しらたき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirataki.blog15.fc2.com/tb.php/378-e5b7d498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
