--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
光化学スモッグ注意報のお知らせが鳴っている……。夏だねぇ。
こんにちは、しらたきです。

スポーツ好きの私から、この場を借りて色々と言わせていただきます。

朝青龍は早く引退すればいい。元々すきくない。
織田信成は今後を頑張ればいい。
ウオッカ凱旋門賞への出走取りやめ。<なんだってー(AA略
今年も浦和レッズは優勝します。




やっぱり偏差値の高い人はウォーズが上手いのか?



某スレでこんな話題が出て、なんとなーく気になったので
ちょっと調べてみますた。
これを考えるにはまず「偏差値ってそもそもなんなのさ?」ということを
知らないといかんだろってことで、例によってウィキペディア。

ありますあります。だらだらと長い説明が。難しい説明が。

ん~……

…………………………。

私の感覚でこの説明を意訳すると
・一般的にいわれる偏差値とは、学力偏差値のことである
・学力偏差値は、ごにょごにょごにょ(分からないので割愛)という式で出る

「学力偏差値は、集団の中でどんだけ試験の結果が良かったのかを示す数値」って
ことかなー。
テストの結果が平均点だったら、偏差値は50らしいですよ。



次に、じゃあ「知能偏差値」とか「IQ」とかなら関係あるのか?と思ったので
その項目も読んでみますた。

ん~……

…………………………。

基本的にこのふたつは、「コドモの知能の発達の早さを知る」ための数値らしいので
成人にはあんまし関係ないそうです。



結論:

あんまり関係ない。


でも偏差値の高い人っていうのは基礎学力があるから、頭の回転が早いってことで
ウォーズが上手くなるスピードは早いかもしれないなぁ。というのが私の考え。

あじさんとブラックモンブランくんが対戦しているとき
「ここで攻撃するとダメージ修正が○%だから……」とか計算してて
ビビったことがありますw
ええー。そこって感覚で覚えるものじゃないの~?←計算苦手な人
まぁ、ほら、人によって遊び方は様々ですから。たかがゲームだし。


ちなみに、塾等々へ通ったことがないため偏差値を図った事がほとんどない私ですが
偏差値は40~65くらいだったかと思います。
このひらきは、得意科目と苦手科目の差だ!w

ね、ほら偏差値なんてウォーズに関係ないぉw
こんな私でもハードキャンペーンフォース無しクリアとかできているんだしw
慣れです慣れ。

ウォーズを楽しもう。
ひろし。

ひろし。
スポンサーサイト
2007.08.08 Wed l 私的な見解 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

偏差値がなんだーーー


どうも

レッズじゃなくて今年はガンバだ!


感覚ですよねーw
2007.08.08 Wed l ビリケンさん. URL l 編集
偏差値、と聞いて
数学(算数といったほうが近いけど)に関する本を
引っ張り出して、偏差値のページ見てますけど、
「どんなにいい点数取っても数字のばらつきによっては
0点取った時より偏差値が低くなることもある」という
部分しか理解できなくなってます。
(形だけの理系丸出し……)


IQに関しても数字が大きければ大きいほど
天才と思われがちですが、
20世紀最大の天才と言われる
「アルバート・アインシュタイン」博士に
IQテストしてもそれほど大きい数字は出ないだろうという
話も聞いたことはあります。


まあ天才と言われる人たちは時代や周りの環境などによって
変人とも異常者とも取られるのが宿命だったりするんですね。
死後、評価された天才も多いので。
生きてるうちに評価される人は幸運でしょう。


と言うより、現実の人の能力を数字で表すのが
ナンセンスなんですけどね。
2007.08.08 Wed l 隆. URL l 編集
>ビリケンく
いや、君は少し偏差値を気にしたほうがいいw
まだ学生なんだから勉強しなさい勉強。
勘とか感覚を頼りにしてテストを受けちゃダメよw

それとガンバじゃなくてレッズだから。


>隆く
>IQに関しても
つーかIQって、頭の良さを計る数値では無いから。

>まあ天才と言われる人たちは
天才はどこか一本のネジが抜けているもんです。
ピカソだって数学は破滅的にできなかったらしいしね。
宮崎駿は新人教育ができません。

>ナンセンス
イチバンとかニバンとか、順列をつけたがる人も
世の中にはいるんだなぁ、と思うよね。
それが良いふうに働けばなんの問題もないのに。
2007.08.10 Fri l しらたき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirataki.blog15.fc2.com/tb.php/275-d862996f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
