--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お詫び

しらたきは、つい昨日まで「WEB拍手なんて誰も押して無いよな!」という
一方的な思い込みにより、添えられたメッセージの確認等々を怠っておりました。
押してくださっていた皆様の温かい心に気がついておりませんでした。

今後、メッセージの確認等々を怠らないようにすると共に、このご期待に
添えられるよう一層の努力を重ねていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

うわああぁぁあぁんっ私の馬鹿ー!バカー!




スーパーファミコンウォーズやりました。




……やりました。大人の事情で詳しくは言えませんが、プレイしました。
ううおっほんっっ。で、今日はスーパーファミコンウォーズのお話。
ごほごほ。
ゲームボーイウォーズと比べればグラフィックもシステムも現在のウォーズに
近いものですが、やはり大きな相違点があります。


1、先攻有利ではない
HP10の歩兵とHP10の歩兵が平地で戦ったら、双方ともHP5になります。
地形効果やユニットの相性はあります。


2、中戦車の存在
現在の重戦車と新型戦車を足して割ったようなユニットです。
軽戦車だと歩兵に対して躊躇するところもあるのですが(都市上の歩兵は固い)
中戦車なら頑張れる、とかそういう感じです。
ちなみにグレートタンクっぽいユニットは、重戦車という名前になっています。


3、ブレイクなし
ショーグンは選択できますが、ブレイクが無いです。
ところでキャサリンがいるんですがああキャロラインだっ(略


4、補給車と歩兵輸送車
見たことも無いユニットがいます。補給輸送車が分裂してるーーー!
しかも搭載に1日、降ろすのに1日かかります。
あと歩兵輸送車が攻撃できることを知って驚きました。



……大きな相違点はこんな感じかと思われます。

さて、私はスーパーファミコンウォーズをプレイしてこう思いました。
「先攻有利システムが無い以上、このゲームで勝敗を分けるのは間接砲の設置
タイミングではなかろうか?」と。
やっぱり基本はそこなんですよ!
後方に自走砲が1機いたら、攻撃するか悩みますよね。
その悩んでいる間に進攻してしまう。このプレッシャーが必要なんですよ!

でも私はマックスを使うのが好きです。(だめじゃん
ぬこ

怒っているんだかスネているんだか
スポンサーサイト
2007.06.10 Sun l 私的な見解 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

しらたき様、はじめまして。
(深く礼)

自分はYC軍好きの海軍司令官と申します、キクチヨ様に忠誠を誓い・・・アスカ様を愛し、陰ながら全力で守るのが自分が誓った事です!!
(アンケート送っていたのは機密書類にしまっておいて下さい・・(赤面))

スーパーファミコンウォーズ・・・あの頃の戦艦や護衛艦は全体が写っていたから好きでしたね?

ただし当時はGE寄り・・・ヘットラは上官としては少し(自主規制)

やはり戦艦はあの様な姿じゃないと・・列車砲も大好きでした。

イラストと日記、時々拝見させてもらっておりますが、心のこもったイラストばかり・・見られて大変嬉しいです。

これからも、北海道よりしらたき様を陰ながら応援しております・・このサイトが恒久に繁栄いたします様に
(敬礼っ)

追伸・・そろそろウォーズの新作、DSで遊びたいですね?
2007.06.10 Sun l 海軍司令官. URL l 編集
ちきしょう
F1見れなかったじゃねえか




それは置いといて(ヲイ


スーパーファミコンウォーズ
はやったことないです
ハイ
ターボならあるけど・・・
ん?
ターボもはいっているのか?
わからん
でもマックスよりビリーの方が使う
2007.06.11 Mon l ビリケンさん. URL l 編集
>海軍司令官さん
はじめましてー。スーパーファミコンウォーズの
ドット絵がたまらない、しらたきです。
現在のウォーズと比べて、兵器のデザインがすごく
本物っぽいところが私もお気に入りです。

イラストを褒めてくださってありがとうございます。
埼玉より、海軍司令官さんのような方に満足して
いただけるように全力で頑張ってまいります!

今後も宜しくお願いいたします。


>ビリケンくん
ターボはプレイしてるのかよw
若いのに面白いな、キミは。
ビリーって強いけど私は使い辛くてなぁ。
2007.06.13 Wed l しらたき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirataki.blog15.fc2.com/tb.php/259-a946cb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
