--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
レイチェルとサーシャは新参キャラなのに人気がピカイチなんだなーと
少し仲間外れにされてる気分の、しらたきです。こんにちは。
みんな本当にレイチェルやサーシャが大好きなんだね。
それと同じくらいイーグルが好きでゴメン。
ドミノかわいいよドミノ。

謎のヴェールに包まれすぎてた例のサイトの中の人が
バトン回答でチラッと正体を見せてくれて嬉しかったです。
ちょっと女性っぽい感じを受けました。いやわからないですけど。
ファンです。これからも頑張ってください。


ああそれと、リンク先を追加しようと思っているんですが
今は自分の妄想で精一杯なので、もうちょっと待ってください。すいません。
オフ会で上がったテンションのまま妄想してますが何か。
漫画って手間がかかるよ、ほんとに。それが楽しいんだけどね。





先攻有利





ウォーズの基本中の基本テク、先攻有利。
対人戦をするとその大事さが身に沁みますね。
それよりも重要なのは「1P有利」ということだと、このあいだの対戦で思いました。

普段CPU戦ばっかりやってると、基本的に自分が1Pなので先に動けるんですが、
対人戦をすると「1Pプレイヤー」は一人しかいないわけで。
先攻有利のウォーズで、両者が同条件でガチ勝負をしようとすると
同じマップで2回対戦することになるわけです。(先攻後攻で入れ替わるから

オフ会であじさんに聞いた話ですが
「あじさんvsブラックモンブランくん」でガチ対戦をしたときに
同じマップを平行して対戦し、決着がつくまでにひどく時間がかかったとか。
まぁ、そんなガチ対戦をする機会など、めったにないこととは思いますが
1回の対戦でちゃんと勝負したい場合でさらに自分が後攻になったときは、
普段のCPU戦よりも慎重にプレイする、もしくは
後攻がちょっと有利になっているマップを選択する必要があるわけです。


つまり何が言いたいのかといいますと


もしショーグン能力を使って対戦するのなら
先攻側が先にショーグンを選択し、後攻がそれを見てからショーグンを選択しても
決して不公平にはならないってことです。
むしろ先攻側がさっさとショーグンを決めやがれ。なぜなら先攻が常に有利だから。
これを使って「そっちは対戦に慣れてるから、こっち1Pにしてよ~」
みたいな、ハンデの取り方をしても全然オッケーだと思います。

先攻側が強いショーグンを使ってきた場合、後攻側の選択が悩みどころなんですが
対CPU戦で強いショーグンと対人戦で強いショーグンは微妙に違うので
注意したいところですね。
プレイヤーのテクニック次第とも言えるとは思いますが
能力的に「ブレイクが強い」もしくは「ブレイクがたまりやすく使いやすい」
ショーグンは対人戦では強くなるようです。

たとえばジョン、サーシャ、アスカ、スネーク、チャッカなんかは
対人戦ですごく強いと思うし
レイチェル、ビリー、コウゾウ、ホーク、キャンドルなんかは
ちょっと使い辛いかなと思います。
戦術を広く考えられるショーグンが強いってことですかね。
だからマップを選ばないうえに使い易い=強い。
ハンナは強いけどマップを選ぶし、ドミノも強いけどプレイヤーの攻め方が悪ければ
全く勝てないと思うのです。

まぁ……どれも攻め方次第なんですけど。
ショーグン能力を理解して、上手にプレイしないと対人戦は辛いってことですかね。
自分の得意なショーグンとかいればいいかもしれません。


深いですウォーズ対戦。




私、あんまし対人戦で遊んでないから、よくわかんないけどねーっ。(笑
あーあー
戯言です。テキトーに聞き流してください。すいません。
着せ替え記念2

着せ替え記念
ちらり。


・遠くへ私信ノ
ブログだけじゃなくて、あとで正式にリンク貼りますからねー。
ジャイアントダムでの対戦はアレです。2手3手、先の展開を考えたら
もう無理だなと思いますた。無駄に足掻くよりも早く次の対戦をしたかったってヤツで。

そんなことより言われてはじめて気が付いたよ!
え?もうこのブログって1周年なの?(笑
こんなネタで1年もやっちゃってホントごめんorz
1年でサイト閉鎖しようと思ってたんだったなぁ……(遠い目
記念品、待ち望んでます。ありがとう。うふふ
2006.07.06 Thu l 私的な見解 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirataki.blog15.fc2.com/tb.php/165-7ed3e218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
