--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
彼  氏「じゃあ、ゲーム屋でストⅢ買ってくる」

しらたき「えッ!?ストⅢ!!?
     ストZEROジェネレーションではなく!?
     つーかニュースーパーマリオは!?」

彼  氏「……どれも欲しいけど」

しらたき(DSとDSライトを持って)
    「ホラ!マリオを二人でできるんだよ!?」

彼  氏「じゃあマリオと、ストZEROと、ストⅢ。
     ……対戦するとしたらどれを選ぶ?」

しらたき「……ストⅢ……」


上記はすべて実話。こんにちは、しらたきです。
ストⅢやりてー!ゲーセンだと混んでるんだよね~
ブロッキングしてぇー!
……すんません。マリオやってますか?無限増殖してますか?



ポリゴンの話。



世界ではポリゴンの時代がきています。
けれど、秋葉原にはじまる「日本ヲタ文化」では、まだまだ
ドット絵や2Dゲームに人気が寄せられています。

当たり前だろ!
あのポリポリした画面にどう萌えろって言うんだよ!!(w

けれど世界ではもはやポリゴンが主流。
てわけで、世界の任天堂では、もはやマリオもポリゴンなわけですよ。


つまり
つまりつまり!


海外シェアに支えられるウォーズシリーズが
次回作でポリゴンになる悲劇も考えられるわけで
(注、現に『突撃!ウォーズ@海外作品』ではすでにポリゴンなんだよね)
イーグルたんのツンツン頭がポリポリする可能性が高いわけですよ!
キャー!!!!
あーりーえーなーい~

これはイカン!これはイカンでしょ諸君!!

てわけで、任天堂には我々、日本ウォーズユーザーが念力をもって
「(せめて)次回作はまだ2Dでお願いします!!」と
願いましょう!
いや願わずにはいられましょうか!?ねぇ奥さん?


……ほんと頼むよ、任天堂さん。
いつ公式ページのダウンロード更新すんの?
キャットで遊ぶホーク

キャットで遊ぶホーク。
っていうと語弊があるのがまた良し!
スポンサーサイト
2006.05.28 Sun l 私的な見解 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

ふふ、Newマリオは買ったぞ。対戦もしたぞ。たのしー。
しかし本体ごと親に奪われた orz

DSで無意味に斜めにした前科があるから微妙に不安ではあるねえ>3D化
2006.05.28 Sun l あじ. URL l 編集
FEもGCで発売されるご時世ですからね…。
FEのGC版(蒼炎)、それはそれで良かったんですけど
やっぱあれもドットがいいなーって感じはありました。

作る側は3D化に夢があるかも知れないですけど
できれば次も2Dがいいですね。
せっかく、アドバンスウォーズの3をDSで出してるんですし
無理にTVに行かずにそのままDSで行ってくれれば…と思います。

あ、DSでも3Dのゲームはいっぱいありますけど
まさかDSで続きを出すのにわざわざ3Dにはしないだろう…という考えです。

ドットはいいですよねー。
MOTHER3が発売されて随分経ちましたけど、
やっぱドットはいいですよー。
想像(妄想)の余地があっていい。(笑)
2006.05.29 Mon l あおっち. URL l 編集
>あじさ
マリオ楽しいですかー?いいなぁ。私もデカくなりたいです。
しかし奪われたとは一体……
アレですか?脳トレですか英語ですか辞書ですか。
ご愁傷様です。

DSで無意味に画像を斜めにしたのは
伏線ってことですか!?ありえる!キャーイヤー


>あおっちさん
ポポロクロイスが急に3D化した、苦い思い出が……orz

ドット絵はいいですよね。
たとえると、ディズ○ーよりもジブリの方が萌える、みたいな。(謎
デザイン的にも面白いと思うんですけど。

任天堂は比較的ドット絵作品が多いので
次回作もまだ大丈夫かな、と信じるしかないですね。
2006.05.30 Tue l しらたき. URL l 編集
髭と本体をまとめて持ってかれましたorz あそべなーい。

3D化は趣味以前の問題で、安上がりなんですよねー。バンダイとか近頃凄いよ。アニメとプラモとゲームで全部同じポリゴンモデルを使いまわす、みたいな。
マリオも標準モデルがあってそれを使いまわすだけだからキャラを全く書かなくていい、っていう。
ま、ウォーズでやることはたぶんないとは思う。AWもDSも同じグラフィックの使いまわしじゃねーか、はDS2が出ても同じだと思うけど(笑)

それにしてもGBWで、ターボになったら輸送ヘリだけ書き換えられたのが謎だ。書き換えたあとはEマークがつくと1ドットも戦闘ヘリと区別がつかなくなるという見事な改悪だったし。
2006.05.30 Tue l あじ. URL l 編集
あじさんは本当にその手(?)の話題にお詳しいですなー。
ただ遊ぶ側(見る、読む含む)の自分では、想像もできないことをたくさんご存知ですね。
いや、私が浅学なだけ?

へぇ…3Dは安上がりなんですが…。てっきり、高いと思ってました!
でも確かに、マリオとか、同じ感じですよね。それがコストダウンに繋がる、と。
私はアクション系はトロいので、妹がやってるのを横から見ているだけですが…。

AWがDSになったとき、無意味に(?)斜めになったんで
本部の裏に隠れているユニットを放置しかけてしまったりとかすることがあります。
あと、輸送車を他のユニットに間違えたり!(爆)
Lボタン使うので本当に忘れることはないんですけど
数時間放置してから再開するときによく忘れてますね。
Lを押して初めて気づく、みたいな。「あ、ここに置いてたんだった…」
あと、ユニット見間違えはつかんだときのショックがでかいです(爆)

どっちも、私がヘボいから起こる現象なんですけどね…。

そういえば、GBWにはもの凄い誤字があったとか?
搭載でしたっけ?
輸送ヘリも、謎の理由で書き換えられたんですか…。
2006.05.31 Wed l あおっち. URL l 編集
誤字はこれですな
http://f22.aaa.livedoor.jp/~gbwars/n/easter.html

3Dはイニシャルコストは高いと思うけど大手だと元が取れるってことですなー。この手の知識は一応あやしげ技術者なのでwそれなりには。そういえばスト3も3Dで書いたのをトレースしたってのを昔ゲーメストで読んだ覚えが。

ユニット移動忘れはネット対戦のほうが起こりやすくて死ねます。
2006.05.31 Wed l あじ. URL l 編集
巷ではスパロボもそうなってるらしいです。
(据置機でのシリーズあまりやってないうえにPS2持ってないので解らんが)

GBAだけで言うと、スパロボでは戦闘アニメーションは、
シリーズを重ねていくにつれてアニメも進化してるけど、
FEではGBA三作とも同じユニットなら特に変化なし。
(一部微妙に違うところもあるけど)

まあ逆に言えばそれのお陰で、
GBAでは一番新しい「聖魔」をやった後で、
前からある「封印」や「烈火」やっても何の違和感がないんだけどね。
(スパロボなんか「D」になれた後で「R」のアニメーション見ると、
なんかしょぼすぎて見てられなくなる)


もし、GCかウィーでウォーズ最新作が出るとしても、
キャラ自体はポリゴンにならないと思う。

だけど、スマブラXにフィギュア名鑑があって、
ウォーズキャラが出たら確実に…
2006.05.31 Wed l . URL l 編集
>3D
3Dは1回キャラを作ってしまえば、使い回しが
ラクにできますからねー。
デザイナーから見ても、制作は2Dよりラクだと思います。
一枚一枚塗るのって大変ですよ。(違
ドット絵のアニメーションを作るよりは、ポリゴンを
動かすほうが簡単だー、ってことですよね。
あーぁ、クオリティを大事にしてほしいなぁ……。

>髭と本体を
マリオ好きな親ですかw
もしや2世代で任天堂ユーザー?羨ましい。
これを機にDSライトをwww

>誤字
( ゜∀゜)彡元師!元師!

>スト3
そそそそうなんですか!?
スト3の初期のやつですかねー?
カプコンデザインルームも忙しそうだからなぁ。
けどカプエスのモリガンのドット絵を使いまわしたのはどうかと。
モリガンだけ浮きまくりですよ。頑張れカプコン。

>もし、GCかウィーでウォーズ最新作が
わぁ!そうなったらどうしましょう!?
GC持ってないですよーw
そうか、スマブラとかにイーグルたんが出たら
どうするんだ私……
え?そんなことはありえないデスカ?orz


ウォーズ3D化に関しては楽観視されてる方が多いんですね。
ちょっと意外。私が異常に脅えてるだけですか。w
ポポロのような悲劇が繰り返されないことを祈ります。
2006.06.02 Fri l しらたき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirataki.blog15.fc2.com/tb.php/152-3f6e0787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
