--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ファミコン診断テストというやつが知人のブログにあったので、やってみました。
しらたきです。



<診断結果>
自由の身をこよなく愛し、幻想的なものに憧れを持っています。
目標はやや高めに、人と協力した方が力を発揮しやすいようです。
基本的に短気で、恥ずかしがり屋さん。
良い人を演じようとしてしまう点があり、
馬鹿正直すぎなところが弱点。
同じ価値観を相手に求める傾向があるようです。

そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・

 『 ゼルダの伝説 』。


良かった、メジャータイトルで。
そして正直スマンカッタ。全くその通りだ。


絵を描いてるうちに、こっち向きの顔が描けなくてイライラし
メタメタに落書きしてみました。
落書き

ゴミ取りとか全然してないです。見辛かったらスマン。
内容に意味は無い。


そしてホーク
銃とホーク

一撃で私を打ち抜いて頂戴。


右手がなーんか変ですね。顔は……まぁいつものことさ。orz(笑

私もホークの公式絵をどう変えたらいいのか悩んでます。
体つきとか服の構造とかがわかりにくく
複雑なポーズをさせにくいので、仕方なく腕をバタバタさせてみたり。

おかわりのお礼のつもりで遠距離レス。
おいしくいただきました。ありがとうございます。
イーグルの配色、私の場合は青紫が中心です。
背景によって赤の度合いを変えたり、青みを強くさせたりしてます。
スポンサーサイト
2006.03.29 Wed l 雑記 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

一瞬だけ、ホークがデスラー総統に見えた私の目は近眼(オイ
更新毎に絵をアップできる貴殿は凄いと、あらためて感じました。

ファミコン判断テスト、
私もやってみましたが、結果は

「ファミコンウォーズ」

・・うれしくないような、うれしいような。
それ以上に突撃!!ファミコンウォーズの値下がり具合が悲しい。
2006.03.29 Wed l 千葉クリキントン. URL l 編集
あのホークのイラストで、
ラストでヘルボルトに銃を向けているシーンを思い浮かべました。
(ジョンが撃てなかった時にそうなるあれ)

あと、matsuさんのサイト、見てきましたか?
「どう森」版「私服イーグル」の写真がありますが。


あと、ファミコン判断テスト、
僕は「ファイアーエムブレム」でした。
いや~好きなタイトルでよかった~。
(あるかどうか分からんけど「たけしの挑戦状」とかじゃなくてよかった~)
2006.03.30 Thu l フィズ司令官. URL l 編集
Σ( ̄□ ̄ メタルマックス
2006.03.30 Thu l aji. URL l 編集
いくら質問に「歴史」で答えたとはいえ、
やった事も無い「三国志」というのはどういう事でしょう?
全盛期は「カプセル戦記」の3倍の人も余裕で負かし、
「女神転生Ⅱ」は脳内オートマッピングで地図いらず。
あの頃を思い起こすと、今は随分ゲーム力が落ちました。
最近FFが超盛り上がりですが(私は7で引退しました)、
最初にクリアしたFFはFF4イージータイプでした。
敵が弱くて子供向きですが、ラスボスが本当に弱かった。
召喚魔法で攻撃するとカウンター抱擁(石化攻撃)しますが、
それを不幸にもリフレク(魔法反射)で返すと、自らを抱擁し、
小回復後に石化状態になり、絶命(!)してしまいます。
死の宣告(数カウント後に絶命)も同様に跳ね返せますが、
絶命後にフリーズしてしまい、リセットするしかありません。
これはノーマルタイプやGBAではどうなっているのやら。
2006.03.30 Thu l BM-B. URL l 編集
私は「ファイナルファンタジー」でした。
FFやったことないのにー(笑)。

ホーク氏の右手に違和感が残るのは
実は右手がおかしいんじゃなく銃の持ち方かも?

いや、私も詳しくは知らないのですが
銃は利き腕(持ってる方)の肘をまっすぐ伸ばし
反対の手は持ってる方をフォローするのが一番安全な撃ち方らしいっす。
腕を曲げた状態でトリガーに指をかけると暴発することもあるとか…。

当然百戦錬磨のホークはそこまで慎重にやることはないと思いますが
片手討ちでも肘は伸ばしているんじゃないかな?という意味っす。

なので手が変なのではなく
映画やドラマで観る射撃シーンとの違いを
違和感として見せてしまうのでは…?
(映画やドラマでもその辺はこだわりますから)
実際ホークの視線の方向と銃口の向きと手の形は
全然変じゃないと私は思います。


…スミマセン偉そうに…。
自分は銃そのものも描けません。知ってるだけです(汗)。
ただ、右向き顔描きまくりと言い、
しらたきさんは画力UP(?)に真剣なんだなぁと思ったので
ちょっと書いてみました。

それから、ドミノ受け取りありがとうございました。
と、共に私の画力の低さがバレましたね。(ハッチャンの時点でバレてるよ)
後で知ったんですがFC2はガードかかるようで…orz
今度からは画像ではなくページアドレスでお渡しします。
2006.03.30 Thu l あおっち. URL l 編集
私もFF7までしかやっていなく、突然FF12を今やってるけど、スーファミ版が好きな人向けに仕上がってますよー。すげー面白いです。戦術組み立てをまじめにやる必要もあるし、DQ2的マゾプレイも強いられるし、ベテランほどお勧めに仕上がってます。素人は引っ込んでろって感じが昔を思い出させます。
オープニングで、爆撃を魔法障壁で防がれるので歩兵集団が障壁発生所の魔道士の辺りまで徒歩で突撃していく戦争法にはちょっと受けましたね。

銃は、撃ったときに弾が飛んでいく方向の正反対に必ず反動があるので(ニュートンの第3法則)、その反動に気をつけなくてはいけないのです。結構強力なので、(拳銃の場合)腕と手首を伸ばして、反動の方向に手首、腕の骨、肘の方向をあわせておかないと、手首かひじが折れます。
この絵の持ち方だと、手首の方向と比べて銃口が外向きかつ下向きなので、撃ったあと、手首を支点に銃口が顔面の方向と体の内向きの方向へ回転してしまうでしょうね。手首もきっと捻挫か骨折するでしょう。
2006.03.31 Fri l aji. URL l 編集
>あじ大師匠様に横レス

FF…そういえば1だけ、リメイク版を遊んだんですが
なんかラスボスまでの道のりがめっちゃ長かったような…。
しかもノーセーブ(笑)。
ラスボスが強すぎて、何回1時間半を無駄にしたか…(爆)
あじさんの話で思い出しました。
他のFFはまじでやったことないです。


あ、銃はそーゆー訳で肘を伸ばせと。なるほど…。
確かに、撃った後必ず腕が上に上がってますが
あれは格好じゃなくて実際反動でそーなるもんなんですね。

銃弾は時速40mで飛んでいくとかいう噂をどこかで聞きましたが
(何ミリ口径のやつかもしらないし、それが本当かどうかも知りませんが)
その分の反動がそのまま腕に返ってきたら
確かに肘伸ばしてないと折れますね…(汗)。


えーと、銃口の向きの点ですが、漫画的には多分
銃口(や、銃の正面)を強調することで迫力を見せなければならない場面もあるんで
腕が伸びていれば、プロ(その道のルールや道理がわかる人)から
見て多少違和感があっても心の中で突っ込む程度じゃないと
描き手が描けないと思います…。
…プロ漫画家でも。特に、しらたきさんは女性です。

多くの漫画家にとって銃器は、一時的な小道具やネタなので
そこまで追究している時間がある人の方が珍しいという。
(逆に、スパイ漫画とか戦争漫画描いてる人は、多分もの凄くこだわっていると思います、その辺。)

映画やドラマは人間が演じられるので
その点は死ぬほど練習、検証されるらしいですが
漫画は見た目の迫力第一。

実際、ベテランは最終的には
背景や手前に手が出てくる絵などのパースを無視するそうです。
遠近法で描くと手前がおかしくなるので、奥の方は消失点がピッタリでも
見せ方のために手前側は感覚で描くとか。(=消失点が合わない)

でも個人的に勉強になりました。


>しらたきさん
頭でっかちですみませんでした。(2レスとも)
私のような「知ってるだけで出来ない駄目人間」ではなく
「ばりばり描ける人間」になってくださいませ…(切望)。
2006.03.31 Fri l あおっち. URL l 編集
凄い長さですな。まるで掲示板です。
雑談はいいですね。出来る場所が非常に少ないのが難点ですが。
PS2とGCは身内が持っていっちゃいまして、
お陰様で自分のサイトの更新ばかりしているのですが、
GCは超安い上、探せばほとんどソフトが1000円以下。
PS2は結構なお値段ですが、型落ちのSRWやRPGはワンコイン。
いっその事PS3まで待つという手もありますが、
PSPのあの初期不良を見ると、N社以外の初版は危険っぽいです。

>嫌□流
FF7は711で買ったその日に本体がクラッシュし、
電話から修理完了に3ヶ月も要し、周囲はその間に終了。
内容は全てバラされ、ショックで丈夫な64に逃げました。
せめてミニゲームだけでも極めてやろうと考えましたが、
コンドルの奴は小屋の前の同じ場所に弓兵を置けるだけ置いて、
あとは昼寝をすれば勝てるという必勝法を見つけ、萎えました。
FF7で離れましたが、スクウェアは好きですよ。ロマサガ3は特に。
RPGのくせに企業買収の素晴らしさを手軽に学べるという良作です。
とにかくFF12、機会があれば挑戦しようと思います。
2006.03.31 Fri l BM-B. URL l 編集
なんだかコメントがやたらあって嬉しいです。
ファミコン診断テストの結果ですっげウケました。
みなさま、ありがとうございます。


>千葉クリキントンさん
更新毎に絵をアプするのは、絵を描くこともウォーズも大好きだからです。
……なんてカッコイイことを言いたいところですが
アレです。暇人だからです。(笑
絵は毎日描く習慣がついてしまってるので
きっと慣れだと思います。


> フィズ司令官さん
情報ありがとうございます。
写真はキッチリいただいてきました。

あるかどうかわからないけど、私も
「ポートピア連続殺人事件」とかじゃなくてよかったです。


>あじさ
デコゲー
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おめでとうございます。カルノフカルノフ。


>BM-Bさ
私もずいぶんゲーム力が落ちましたよー。
昔は寝る間も惜しんでゲームをやってましたからね。
勉強しろよ絵を描いとけよ昔の私!!orz

FFの思い出といえば、FF5でラスダン直前に
セーブデータが必ず消えてエンディングを見たことがない
っていうことですね。あははは
青魔法、全部ラーニングしたのにぃいぃぃぃ。(笑



>あおっちさん
基礎は大事です基礎は。何事も。
画力が無ければ、表現できないですから。
ああー。絵が上手くなりたい……orz

画像のことでご心配おかけしました。
絵についてアドバイスをくださるのは
とってもありがたいことなので、これからも
ズバズバしてやってくださいね。お願いします。


>銃のこと
銃の雑誌2冊も買っておいて、このホーク描くときに
見てねーのかよーってツッコんでやってください。orz
やだやだー。
本当に雑誌の写真を見るとみんな腕を伸ばしてるぅ~orz
吊ってきます。
あぁ、アレだ。
これから腕を伸ばすんですよきっとホークは。(笑

チキショウ後でぜってー描き直す。


>漫画的
漫画家や作家や脚本家なんてウソツキばっかりですよね。(笑
表現のため意図的に嘘をいれることはよくあること。
でもそれには説得力が伴ってくるので、
基礎力がないと違和感を感じさせてしまうんですね。
深いです。


>その他雑談(雑談すぎてレスになってない罠)
FF12、あじさん相当ハマっているようですね。
聖剣DS買った私に負け組オーラが漂ってるような……
いや見えないよそんなの見えない。
戦術組み立てをまじめにやるのが楽しいってことでしょうか?
Sですねー。(笑
やってみようかな……。

BM-Bくんはその若さでFF引退なんて早いですね。
私はFF8で引退してますが。(笑
なんかRPGがめんどくさくなってきちゃって……
ワンダ楽しいよワンダ。

スクウェアは嫌いじゃないんですけど
最近は面白いゲームが減りましたね。
早くクロノトリガーの続編を出せばいいのに。
X箱を買わないとかしら……。>鳥山ゲーム……
2006.04.01 Sat l しらたき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirataki.blog15.fc2.com/tb.php/134-f2b77c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
