--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ニンテンドーDSライトは売り切れで買えなカタよーヽ(`Д´)ノウワァン
予約しとけばよかったかなぁ。。。


そんなこんなで。ひな祭りです。
ひな祭り

落ち着きのない、おひなさま。
意外にひな祭りでネタ絵を描く人っていないのかなー。
資料が無かったのでうろ覚えですわ。





ジョンの使いどころ。






先生……ジョンが非常に使い辛いです。

(いちおう)主人公ってことでスタンダードなショーグンのグループに入っている
はずなのに、この使い辛さは一体何なのでしょう。
ちっともランクが上がりません。

ジョンの使いどころを探るために、ショーグンの能力を見つめ直して
どんなプレイスタイルでいったらいいのか考えることにしました。




1、スタンダードショーグンとしてどうよ?

「通常能力に特殊なものがついていないショーグン」ってことで
リョウ、ホイップ、スネークなどが上げられますが
ジョンて「平地のみ攻撃+10%」ていう特殊能力があるじゃ~んっ!
……ジョンはスタンダードなショーグンでは無いようです。
どうりで使い辛い。



2、ブレイク時の特色はどうよ?

ジョンのブレイク時の能力
・ブレイク =平地で+20%、車両射程+1
・Sブレイク=平地で+40%、車両射程+1、車両移動力+2


マックスのブレイク時の能力
・ブレイク =直接攻撃+50%、間接射程-1
・Sブレイク=直接攻撃+80%、間接射程-1


キャンドルのブレイク時の能力
・ブレイク =拠点で+80%、拠点にいる敵に3ダメージ
・Sブレイク=拠点で+120%、占領拠点1つにつき攻撃+3%


……ジョンの攻撃の上げ幅少ねぇー……
ていうかキャンドルがすごすぎ。

間接車両の射程は伸びるけど、攻撃力が上がるわけではないんだよね。
たとえロケット砲だろーが都市の上で待機すんなってことですか。
損した気分だなぁ……。使い辛い。



3、じゃあ特化してるはずの平地ではどーなのよ?

一番キーポイントになるのはここですが。
例えば、Sブレイクしたマックスやリョウのユニットが都市の上で待機しているとして。
そのユニットをSブレイクして平地から倒せるかと聞いたら
「う~ん……。」ってなるでしょう!!?ならない?

まぁ。平地での攻撃力が上がりすぎるのも強くなっちゃうんで
バランスがとりにくいと思いますが。
せめてブレイク時でも移動力+1とかつけばなぁーとか感じませんか。
じゃあハンナを使えばいいじゃん。

うわっ!ジョン使い辛っ!!




結論。

ジョンは器用貧乏です。←わかりきってることですよ
特化したショーグンの方が使い易く感じるウォーズでは
やっぱ使い辛いです。

ドミノでいいよドミノで。
イーグルたんでいいよイーグルたんで。
衣装チェンジ

衣装チェンジ。
そしてレイチェルは胸が無い。
スポンサーサイト
2006.03.03 Fri l 私的な見解 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

さっ、サーシャの服着てるアスカが可愛い!可愛い可愛い可愛い!!(興奮状態)
…あ、ああ…あおっちは女です。今更ですが(笑)。

雛壇のイーグル・ドミノも宜しいです。
結婚後を想像しました(笑)。

ジョンは使い辛いですよねー。
フォースに「フィールドスター」が無いのが唯一の救いですかねー?
リョウはDSで大幅に強くなりましたしね…。

それでも、ノーマルキャンペーンで間接攻撃の射程が気になるマップ22では、
私はお世話になるんですけどね(笑)。
久しぶりのDSということでノーマルから始めたら
逆に発見があったりして攻略記事にも色々追記しました。今更見る人がいるかは不明ですが。

…深いです、ファミコンウォーズDS。
これからハードキャンペーンでなんらかの
こだわりプレイをしようと思ってるんですが、何にしようかなぁ。
2006.03.04 Sat l あおっち. URL l 編集
こんにちは。
文面からなんとなく感じてはいたんですが、
やっぱり女性の方だったんですね。嬉しいなぁ……。
これからも仲良くしてやってください。


>ハードキャンペーンこだわりプレイ
私も新しい遊び方を思案中で、いい縛りがないか考えてます。
タッグ無しは辛いのでやりませんが。(笑
フォース無しはもうやってしまったので。

黒軍縛りとか、使うフォースを限定するとか。
なにかないかなぁ……。
2006.03.07 Tue l しらたき. URL l 編集
>縛り
ハードキャンペーンで、「ジョンの出撃回数28回」に挑戦しました。
思ったよりは苦労しませんでした(笑)。
でも、一部苦労したので自サイトのトップにでかでかと証拠画像を貼りました(笑)。
宜しければ見てやってください。

ジョンの出撃28回より、
しらたきさんのされた、「フォース無し」の方が厳しいかも知れません。
ジョンは地味ですが平地で攻撃力が上がるんで、
割り切ってしまえば案外強かったです。
ブレイクで間接射程も上がりますしね。

黒軍縛りも面白そうですね。
私は、次はいっそしらたきさんに感化されたことを証明する証として
イーグル+ドミノ出撃回数28回やってみようかと思ったんですが
「雪中の追跡者」あたりで詰まりそうなのでちょっと尻込みしてます(笑)。


>女
ええ。一部の方にはバレているのですが女でした(笑)。
ただ、ウォーズのプレーヤーは圧倒的に男性が多いので、
「女です!」と主張したりはあまりしないのですが(笑)。
これからもよろしくお願いします。

ブログを拝見するたびに、楽しい気分になります。
2006.03.08 Wed l あおっち. URL l 編集
>イーグル+ドミノ出撃回数28回
これに近いことを買ってすぐにやってます私。(笑

相当楽チンにクリアできると思いますので、あまりオススメしません。
「雪中の追跡者」よりも「双頭山の攻防」の方が辛いかもしれませんね。


>ウォーズ女性プレイヤー
男性のプレイヤーが多すぎで少し寂しいです。^^;
ブログ、頑張って続けていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。
2006.03.09 Thu l しらたき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sirataki.blog15.fc2.com/tb.php/122-79c3e089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
