--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは、しらたきです。
関東はようやく雨が降り始めて、梅雨らしくなってきました。外は紫陽花。
大きい洗濯物が干せねぇよ!w

DSゼルダやってますか?ゼルダ。
私はやってません。夏コミが終わるまでは!までは!

番長打ちてえぇえぇぇぇーーーーー!




対戦オフ会レポ




サイト管理人3名、ゲスト1名。とても楽しくお話をしました。
あじさんとは直接対決してないので勝敗はついていません。<またそのうちな!

攻略サイトの管理人ブラックモンブランくんと初対決。んで私の負け。
「古いウォーズのプレイヤー」という色の強い攻め方で、歩兵わらわら、
あとはロケット砲大量生産ーという典型的な動きで叩かれましたw


対戦して思ったことは、BMくんと私の「遊び方のスタイル」が違うこと。

私はどちらかといえば「良い勝負ができれば負けてもいい」
「対戦を楽しめればそれでいい」という、ぬるゲーマーなのですが
BMくんは「まず勝利ありき」で対戦をしているのだなぁと思ったのです。

勝負である以上、そうすることは当然なんですけど。
若いねぇ……w格ゲーで無茶をやってたあの頃を思い出すわぁw
ゲームだし、せっかくの対人戦なんだから、もうちょっと
勝負に余裕を持たせればいいのにー、と思ったというか。
格闘ゲームの対戦とかでも「私タイプの人」と「BMくんタイプの人」がいますが
ウォーズでもそういう遊び方の違いが出るのだなぁ、と思ったというか。
単純に私の力量不足という点も否めませんけどw

ま、楽しいオフ会でしたよ、と。
次があるかは未定です。
ゲスト様、遠いところからお疲れ様でした。お会いできて本当に良かったです。
またみんなで遊びましょうー。



余談。

オフ会で会うほとんどの人が下戸なので、オフ会の翌日にゲーム仲間へ
「ゲーマーには下戸が多いんですかねー?」みたいなことを言ったら
「コンシューマーはゲーマーとは言わないよ」と返されて
妙に納得してしまいましたw
コンシューマーは下戸が多い。
卓上ゲーマーはタバコを吸わなくなった。
アーケードゲーマーに明るい未来をくれ。
戦場のドミノ。

戦いだってひとつのコミュニケーションなんだ。
だが多くの場合、終わったときにその相手はもういない。
2007.06.26 Tue l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。しらたきです。
ネーム描きを毎日いそいそと行っております。
同人誌のためにプレイし始めたキャンペーンもイイトコロまで進んできたので、
セーブしていつでも見れるようにしておこうと思います。
スロットが3つもあると便利ですネ!

さて、明日はオフ会です。

ここんとこ負けプレイが多いので、今回はちょっと頑張ろうと思います。
あじさんには負けないよ。……嘘です。
それと今度こそプレイ中に蓋を閉めないよう、気をつけます。
(通信対戦中に誰かが蓋を閉めると暗転しておじゃんになってしまうのだ)

梅雨らしく今日は雨が降りましたが、明日はまたカンカンに晴れるようですね。




ホークに萌えた。



久しぶりに萌え話をします。ついてきてくださいw

ホークに萌えました。
ヘルリウムパニックの時の冷静沈着なホークって素敵w
硬派というよりはアウトローな感じですよね。
自分以外は信用しないし、頼ることもない。けれど、心の底では純粋なモノに
憧れている。自分が決してそうなることも無いことを知っている。みたいな。
かっこいいなぁ。

ホークみたいなタイプは「目的もなく生きている」のだけれど、結果、色々なヒトへ
自分が影響を与えている事に気がついていないんですよw
合理主義で冷徹だけれど、孤立しない。
ビリーは孤立してる感じですから、それとはまた違ったタイプなんです。
ホークには野心があるしね。その割りに権力には屈しないんですがw
そこがまたかっこいいなぁ。



抱いて。


え?
わたしいまなんか言った!?言ってないよな!

イーグルは俺の嫁。

脈絡ないままおわる。
マリオ。

マリオ。
2007.06.22 Fri l キャラクターの萌え話 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あっちー!マジあっちー!梅雨がこないよ関東!
ども、うだるしらたきです。

つーかウォーズオフって今週じゃね!?
ごめん、すっかり忘れてた。頭の中は同人誌のネタでいっぱいでした。
冬コミと比べてスケジュールに余裕があるせいなのか、ネームやプロットの
練り直しで超楽しい毎日です。うはw←作画のことは考えていない。


どうでもいい話ですが。
ふらりとインテリジェントシステムズのサイトにいってみました。
「任天堂のサイトはよく見るけど、こっちは見たことがないなー」と。
そしてこんな事実を知りました。
え!
ペーパーマリオってインテリジェントシステムズが制作してたの!?
メイドインワリオも!?
私、知らないで遊びまくってたYO!
……どうやら私は、この会社のゲームが好きなようです。

ところでウォーズ公式ページのダウンロードはいつ(略
ペーパーマリオの壁紙は各種揃っているんですけど。←皮肉




キャンペーンにおけるスタッフロール画面下のバイク男絵が気になる件。




キャンペーンをクリアしたあとに流れるスタッフロール。
画面の下のほうには音楽と共にスクリーンショットっぽい画像が
流れていますが、そこにギャラリーには無いイラストが混じっていることに、
みなさんもお気付きの事と思います。

……え?なに?このバイク男。……女?と、
バイク好きのイーグルタンが大好きな私も、もちろん気になっておりました。
でも流れ的にたぶんバイクに乗ったジョンだよねーと思っておりました。

だってバイクの後ろの旗を振っているヒトがレイチェルっぽいんですもん。
「どうせイーグルタンの書き下ろし絵なんて無いだろうよっふんっ」
と、イジけずに、
「このバイクが走っている隣ではオープンカーを運転するハンナさんとその
助手席に乗っているサーシャがアツいバトルを……

とダークな妄想をしておくことにして。


ここで私は声高に主張させていただきます。


ウォーズのイラスト集を出してくれーーーーー!!!

ショーグンの絵以上に、兵器とかGBWA2でいっぱいある戦場絵とか
ものすごい量のイラストが描かれているじゃないですか!
ってことはボツ絵もいっぱいあるんじゃないですか!?
設定イラストとか公開していないイラストもいっぱいあるんじゃないんですか!?

見せてよ!
見たいのよ!
全部見たいのよ!
アナタのすべてを知りたいのよ!


ああーーーーーーもう!くま!!
バイクをイジるイーグル。

バイクをイジるイーグル。
この絵にペンを入れたら、たぶんショボショボになると思う。
どうすりゃいいんだ。
2007.06.19 Tue l 雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんは。しらたきです。

今夜TOP絵を更新するつもりでしたが、塗っていくたびに
どんどんショボイ絵になっていったのでボツにしました。さようなら私の4時間半。
いや励ましは結構!(-_-)つ
よくあることですから。……orz
この苦い思い出は同人誌にぶつけようと思います。




さすがノーマル。アッという間にストーリーが進むぜ。




DSでの流れをすっかり忘れていた自分を発見しましたよ。はっはっは。

ストーリーがハードよりも賑やかに進むところが超楽しいです。
イーグルタンの出番がもう少し早いともっといいのに。

ショーグンの選択肢が大幅に少ないのでそこが少し悩みます。
まぁ、誰でもいいっちゃいいんですけど、こう改めて見返してみると
マックスとコウゾウの使いどころが微妙にカブるんですよね。
能力修正がほとんど同じだしこの二人。
間接砲が重要じゃ無ければマックス?

そうそう。
異様にランクの低かったビットマンがステルス登場時に大活躍しましたよw
何気に司令塔が3つもあるせいですかねー。

一応、今までのショーグン使用記録をば。メイン/サブで。
(ミッション7暗闇の戦いまでは自由にショーグンセレクトが出来ないので割愛)

・タッグバトル→サーシャ
・負けられない戦い→サーシャ/マックス
・黒き船影→ジョン/レイチェル
・ロードランナーズ→赤:ジョン/レイチェル、青:サーシャ/イワン
・イナズマのコウゾウ→レイチェル/ジョン
・白銀の砦→赤:ヤマモト/コウゾウ、青:レイチェル/ジョン
・ブラックボム争奪戦→ジョン/レイチェル
・グリーンヒル大決戦→赤:サーシャ/イワン、青:コウゾウ/ヤマモト
・雪中の追跡者→ハンナ/ビットマン
・スパイラルガーデン→コウゾウのみ
・希望のきざし→ビットマン/マックス

コ ウ ゾ ウ 大 活 躍 。
ところで「あんじょう」ってどういう意味なんだろう?←生粋の埼玉人
ハチはタコヤキを知らないって事で関東人ですよね。

あー。そろそろヘルリウムが出てくる頃だァ。ホークはまだかホークは!
暑がっているレイチェル。

暑がっているレイチェル。
2007.06.15 Fri l プレイ日記 l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんはー。空きっ腹にチューハイを入れて、酔っ払っているしらたきです。
あー、冷えたチューハイの最初の一口が上手いんだな~。

wiiスポーツは持ってるけど、急性wii炎までやり込まなかったなぁと思う日々です。
あのソフトってゲーマーじゃない人が面白いと感じるゲームじゃないと小一時間。
お、私ってゲーマーか!
ゲーマーなのか!
※注、酔っ払いがいます。




反省した事。




DSのキャンペーン、ブラックキューブのバックストーリーを同人誌に
展開しようとしてプロットを作ったまではいいのですが、
ブラックキューブ開始前とクリア後のシナリオを見ようとして、
どこにもその記述がないことに愕然としました。

ホラ、アレです、戦闘前の会話ーみたいなアレ。

タッグ相性のあるショーグンたちの会話集はあるけれど、シナリオを書き出した
勇者がいないんですよ!!
なーんーだーよー、誰かいねーのかよ~、シナリオまで記録してる奴は~、
とかボヤきながら自分の手元を探ってみたわけですが、全く見つかりません。


つうかさ


そういう記録をとるポジションにいるのって、ワタシじゃねーか?
Σヽ(゚Д゚; )ノ

攻略サイトの人って、そういうのはやらないじゃないですか。
そういう作業をするポジションにいるのは、だいたいファンサイトの人
じゃないですか。
……え!?
ワタシ、空気読めてなかった!!?
シナリオ記録とか、とっておくべきだったのワタシ!?


orz



ごめん、酔っ払ってて書いてることがよくわかりません。

つーわけで、ネームを描きながら、キャンペーンノーマルをプレイし始めました。
うわー。ノーマルって超ヌルいわぁ~。
しかしブラックキューブまで結構あるなぁ……。
同期3人組

リクエストに答えてみますた。
同期三人組の学生時代はこんな感じかなー、という私の妄想ですが。
2007.06.13 Wed l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お詫び

しらたきは、つい昨日まで「WEB拍手なんて誰も押して無いよな!」という
一方的な思い込みにより、添えられたメッセージの確認等々を怠っておりました。
押してくださっていた皆様の温かい心に気がついておりませんでした。

今後、メッセージの確認等々を怠らないようにすると共に、このご期待に
添えられるよう一層の努力を重ねていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

うわああぁぁあぁんっ私の馬鹿ー!バカー!




スーパーファミコンウォーズやりました。




……やりました。大人の事情で詳しくは言えませんが、プレイしました。
ううおっほんっっ。で、今日はスーパーファミコンウォーズのお話。
ごほごほ。
ゲームボーイウォーズと比べればグラフィックもシステムも現在のウォーズに
近いものですが、やはり大きな相違点があります。


1、先攻有利ではない
HP10の歩兵とHP10の歩兵が平地で戦ったら、双方ともHP5になります。
地形効果やユニットの相性はあります。


2、中戦車の存在
現在の重戦車と新型戦車を足して割ったようなユニットです。
軽戦車だと歩兵に対して躊躇するところもあるのですが(都市上の歩兵は固い)
中戦車なら頑張れる、とかそういう感じです。
ちなみにグレートタンクっぽいユニットは、重戦車という名前になっています。


3、ブレイクなし
ショーグンは選択できますが、ブレイクが無いです。
ところでキャサリンがいるんですがああキャロラインだっ(略


4、補給車と歩兵輸送車
見たことも無いユニットがいます。補給輸送車が分裂してるーーー!
しかも搭載に1日、降ろすのに1日かかります。
あと歩兵輸送車が攻撃できることを知って驚きました。



……大きな相違点はこんな感じかと思われます。

さて、私はスーパーファミコンウォーズをプレイしてこう思いました。
「先攻有利システムが無い以上、このゲームで勝敗を分けるのは間接砲の設置
タイミングではなかろうか?」と。
やっぱり基本はそこなんですよ!
後方に自走砲が1機いたら、攻撃するか悩みますよね。
その悩んでいる間に進攻してしまう。このプレッシャーが必要なんですよ!

でも私はマックスを使うのが好きです。(だめじゃん
ぬこ

怒っているんだかスネているんだか
2007.06.10 Sun l 私的な見解 l コメント (3) トラックバック (0) l top
しらたきです。だんだんと日中の気温が上がってきて、
トレス台に向かうのがちょっと怖いこの頃。こんばんはー。
あっちぃ!地元超あっちぃぃ!!
6月はJリーグがお休みなので寂しいです。




レイチェルのことを考えてみる。




最初に断っておきますが、おっぱいの話ではありません。
オフ会、夏コミと予定が決まり、ここいらでウォーズのリハビリをしないと
いけないなぁ……と考えていた私がまず思いついたことはコレなのです。

私がオフ対戦でレイチェルを相手にしたときの勝率ってゼロじゃない?
Σ(゚Д゚;
そう、先攻レイチェルを相手にしたことが3回くらいあったはずですが
ことごとく負けているんです。コイツぁイカン!イカンよ!

おそらく「対レイチェル時の対応をシミュレーションできてない」のが
一番の原因だと思われます。
だってー、フリーマップでレイチェルを相手にしたくないヨーw
ミサイル打たれたらイラッとすんじゃん!
都市で3回復されたらムカッとすんじゃん!


おほん。

ではまず、シミュレーションするにあたって、一番大事な「レイチェルに
対抗しうるショーグン」をセレクトしてみましょう。
条件はこんな感じ?

1、ミサイルが打たれても平気そうな能力
2、回復されないように打ちのめす破壊力
3、ブレイクゲージの長さがだいたい同じくらい

これだけ揃っていればおそらく対応できるはず。
で、最初に思いついたのはリョウですが。
残念ながら……彼はベストな選択とはいえないと思います。
なぜならば、私が負けてる時に使っていたのがリョウだから。
元々リョウの扱いが下手っていうのもありますがo...rz

ミサイルで1まで減ったユニットが破壊されつくした記憶があるんですよー。
回復まで間に合わない。というか、回復してもHP6程度なので、相手の満タンな
ユニットに対応しきれないわけです。

リョウではない、と、なると……

……


……………………



………………………………




…………サーシャか……
脱力漫画

このへんどうなのよ任天堂!
それともインテリジェントシステムズの方にアレなの!?
落書き

落書きに色付け。NO.6色。
2007.06.06 Wed l 私的な見解 l コメント (4) トラックバック (0) l top
落選通知の封筒が全く届かないので、コミックマーケットの公式サイトにある
サークル情報登録システムで検索してみますた。


『受付番号●●さんは

 金曜日 東地区 “ヌ”ブロック 08a  に配置されています。』




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


とりあえず今日はこの報告だけで。
2007.06.03 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
