--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは、今日も戦国伝承2001の基盤で遊ぶ、しらたきです。
クッ!このボタンがッ!ボタンがときどき反応しねェッ!
自分でセットしてるから余計にイライラするゥ!
今度、秋葉原で新しいボタンを買ってこようかなー。
ああ。それにしてもジョイスティックの感触がたまりません。
ゲームはレバーだよ、諸君!


んで。

次のウォーズ対戦オフ会の日程が決まったようです。

6月23日土曜日。←FCWDS版発売日
たぶん渋谷。つーか渋谷。で、13時集合。いいよな!

対人戦を体験したい方、攻略サイトの人間に挑戦したい方、しらたきと萌え話で
盛り上がりたい方、糞管理人へ直に文句が言いたい方などお待ちしております。
あじさんのところのメールフォームへ参加表明をば。

ここんとこ参加人数が減る一方で……新顔が来ないかしら……。
刺激を!刺激をくれぇえぇぇー!




リセット議論。




某所で議論になっていた様子がギスギスしていてすごく面白かった白熱していたので
ちょっとここいらで口を挟んでみよーかなーと思ったり。
私は某所がどんな騒ぎになっていようと傍観すると決めていますが。

さて。

「最速クリアを狙うために、リセットを行うのはアリなのか?」

これが今回の議題。
CPUの動きにはある程度のパターンとランダム要素が含まれているので、
自分の欲するCPUの動きがあるまではリセットしつつ、攻略しますよーん、とか
そういう話。

ウォーズプレイヤーには
「リセットは攻略としてちょっと反則だと思う」派と
「最速のためにはリセットだってひとつの手段ですよ」派が存在しているようで
「上級者はリセット必須なのかよそんなのアリエネー!」とか、
「リセットが反則なんてレベルの低いこと言うなよ、昔のウォーズはな(略」とか、
様々な意見が出されました。

私は双方の言い分も気持ちも、なんとなく分かります。
思うに、これはコミュニティの共通認識でリセットを肯定か否定かしているかの
違いであるだけ、というのが極論になってしまうのかもしれません。
遊び方は人それぞれ。

そう。私の意見はこの一言だけです。




正直どうでもいい。






リセットしながらプレイするなんてマゾいなぁ。
ぼくにはとてもできない。
どんだけ時間と労力がかかるんだろう。そんな意味ですごいですね。
ぼくにはとてもできない。

スレが活性化してよかったね。
BMくんへ

Gameboy Wars Network開設二周年祝い絵

隆くんへ

徒然研究室開設一周年祝い絵

おめでとうございますー。
更新履歴のお知らせを読むまで気がつかなくてすいません。
2007.05.31 Thu l 私的な見解 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんはー、しらたきです。
夏コミ合否発表の日が近くなってきました。受かるかなー。受かるかなー。
それに伴いアイデアの練り直しをしまくって結局は話がまとまらない、
ということが増えてきましたw
うーん、次の作品を作り上げる自信がない……。orz

なにはともあれ、まずは受からないとモチベーションも上がらないので
合否の分かる瞬間を今か今かと待ちわびています。
ああっ!落ちたら……落ちたら……色々諦めるぞw←ダメじゃん

みなさんのチカラをくださいw




後攻の心構え。



キャンペーンでもトライアルでもサバイバルでも、後攻になることはありません。
ですが、対人戦やフリーマップでは後攻になることもあるので、いつもの
CPU戦とは違う心構えでなければいけません。


1、資金は相手より1000上回ってようやく同等だ
ウォーズは先攻完全有利なゲームです。
よって、後攻は先攻と同じ収入でもちょっと不利なんです。
なので先手と同じだけの都市を手に入れてもまだまだ油断できません。

2、常に相手の先を取る
これは生産するユニットのこと。
自走砲やロケット砲、戦闘機や重戦車は相手より先に生産する事が肝心です。
これらのユニットが生産された時点で攻略法が変化します。
なので、少し無理をしてでも先に生産してプレッシャーをかけましょう。

3、輸送の仕方がちょっと特殊
先攻より歩兵の輸送が遅れるのは、仕方の無いことです。
欲張って遠くの工場を占拠するよりは、近くの都市郡をとったほうがいい場合も
ありますし、占領するよりも相手を邪魔したほうが有利になる場合もあります。
輸送するか偵察車で牽制するかは戦闘の序盤にじっくり考えましょう。


……私がフリーマップでさんざん後攻をプレイした結果、こういった考えを
もつようになりました、というお話。
あまり参考にしないほうがいいかもしれませんよw
後攻なんてMじゃないと無理ですからw
眠る前のアスカ

寝るときにメガネを外し忘れたりしませんか?
…え? しない?


Gameboy Wars Networkさんが2周年、徒然研究室さんが1周年、ということで
それぞれお祝いのイラストを用意しようーと思っていたのですが
気合が足りなくて描けませんでした。すいません。
もう少し待ってネw

ああ、あと隆くんの日記の口調は上から目線なのが腹立つので
あとで職員室に来なさい。うふっ
2007.05.27 Sun l 私的な見解 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは。空条承太郎となら結婚してもいいと思う、しらたきです。
ベジータでもいいです。次元大介でもいいです。それと(略
そして捨てられたいです。嘘です。

プリンセスクラウンのスタッフが贈る、オーディンスフィアというPS2ソフトを
買ったままの状態で本棚へ封印しっぱなしです。
どうしてかって?
ペーパーマリオをクリアしてないからサ!!

でもこのオーディンスフィア、プリンセスクラウンのエドワードタンみたいに
私が好む、ツンデレでちょっと筋肉質で硬派で口も堅くてプライドが高そうな
非常に痛い弱点があるキャラクターがいないようで、ガッカリですよ。
エドワードタンは良かったなぁ。
まずこう……鎧がガチガチなのがたまらな(略




久しぶりにウォーズをやりました。




軽くフリーマップを。
2プレイマップ「タナバタジマ」を私イーグルvsCPUリョウでプレイし
さくっとクリアして、次に4プレイマップ「ビッククロス」を
1P=CPUリョウ、2P=CPUアスカ、3P=私イーグル、4P=CPUキャサリンで。

開始2日目に輸送車を生産して中央……に向かうと思わせて、マップ上の
工場へ。これでリョウを釣りつつ、すぐに自走砲を生産して下から攻めてくる
キャサリンを牽制。バズーカ兵で山間を越えたり越えなかったりしながら
軽戦車+自走砲+やや歩兵という構成で攻め込まれにくいカタチを維持。
あとは、目標をひとつに絞って叩く叩く叩く。

3方向に攻め込まれる可能性があるマップは、守りを固めて道をひとつに
してしまうに限ります。
欲張り過ぎないようにするのが大事。
自走砲が2機くらいある場所には、攻める前にちょっと躊躇しますよね。
相手にそう思わせるのが肝心なのです。
こ、これがプレッシャーか……!(ガンダム


あー。久しぶりだったけどクリアできて良かった。
まだ忘れてない。忘れて無いよー!
オパーイ

オパーイ
2007.05.24 Thu l プレイ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。ダメ人間のしらたきです。
「ワンダと巨像」の設定資料集攻略本をゲットしました。(遅
えぇーーー! こんな細かい部分まで目がいってないヨー!!
このゲームがクリエイターに与えた影響は計り知れません。
ペーパーマリオにもその影響っぽいものがありますよね。
うむ。
ゲームの常識は常識ではないのです。
面白ければ、魅力があれば、常識を超えるのです。いきなり最終回もアリですよ。
よし、なんかそそられてきた。

もっともっと自分に刺激を与えないと。





ウォーズをプレイしていないので、妄想のヒントでも。





最近よく考えるのは、ボーダーラインのことです。
何のラインだって?
もちろん一線ですよ! タガがはずれる瞬間! 理性がなくなる瞬間!

ももももも萌えるぜーーーーー!


・・・

えと、ナンパのテクニックのひとつに、「わざとスリルを味あわせる」みたいな
やつがあるんです。テレビか何かで見たんですけどー。
どういうモノかと言うと、ビックリしたり運動したりすると、普通は
心拍が上がりますよね。それを、恋愛のドキドキと勘違いさせるんです。

よくわかる例)
・ジェットコースターの待ちタイミングで口説く
・運動した直後に告白する
・事件に巻き込まれた男女がくっつく

思い起こせば、イーグルとドミノもそんな感じでくっついたのかもしれません。
戦場で疲労したときのドキドキを勘違いして、ひとめぼれですよ!

……良い!!

それはそれで萌えます。
いつかは夢が覚めちゃうみたいな感じですよねウヒヒ。←悪いやつ

まぁ要するに、危機的状況下では男女がくっつきやすいってコトです。
言い換えればその状況から抜け出せば、関係が冷めることもよくある話。
でもイーグルとドミノは常に危機的な状況に陥り易い毎日を過ごしているので
冷めないんだよたぶん。すげーーーーーな!羨ましいぞ!

墜落した戦闘ヘリの中で二人が一線を越えても自然なコトだよね。(何
生やしてみた。

生やしてみた。
2007.05.21 Mon l キャラクターの萌え話 l コメント (2) トラックバック (1) l top
負けがこんできたのでスロットを控えることにした、しらたきです。こんばんは。
賭け事は引き際が肝心って小説で阿佐田哲也がいってた!

ペーパーマリオ楽しィーーーーー!
ミニゲームが苦にならないゲームっていいよね!
要所要所にツッコめるギャグが出てくるのもいいです。
つーか、クッパタン激カワユスw




こんなファミコンウォーズDSの次回作はいやだ





フルポリゴンだ


セーブ時間がやたら長い


発売ハードがX-BOX360


ジャンルが恋愛シュミレーションだ



製作元がスクウェアエニックス



主人公がマリオ



ブロックを攻撃するとキノコが出てくる



キノコをとると歩兵がデカくなる



ユニットが将棋コマだ



でもやっていることが将棋崩しだ



絵描きが蛭子能収



名前がサテラビューウォーズDS



ユニットがやられるたびに断末魔の声があがる



ラスボスが冥土の土産を言う



エンディングでこんなゲームにまじになっちゃってどうするのと言われる



犯人はヤス



・・・


うーん。私にギャグセンスは無いなぁ。
しらたきの憂鬱

しらたきのゆううつ。

そして最近おもったこと。
最近おもったこと。

がんばります。
2007.05.19 Sat l 雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
朧月夜を見上げて、しらたきは呟いた。
「フッ、ここともしばらくお別れか……。挨拶せずに出て行く私を許せよ」
そんな独り言とは裏腹に、彼氏の眠っている寝床を未練がましく
振り返ることはなかった。
手に握ったコミケの受付確認ハガキを再び見る。
結果が出るのは6月2日。それまでにやるべきことをやるまでだ。
しらたきは黙って愛車のキーをひねり、夜の街に消える。

公園で騒ぐ若者達が運転席から目に入った。
世間がゴールデンウィークの安らぎに浮かれていることをふいに思い出す。
そういえば、一度のデートもできなかった。
それも仕方が無いのかもしれない。
彼氏の顔を思い浮かべながら、引き返したい欲求に駆られる。
いや、もうそんなことはできないのだ。走り出してしまったのだから。

頭の中にはいくつものプロットが浮かんでいる。
あの山小屋に篭もることは、もはや苦痛では無い。
今はネーム制作だけのことを考える事にしよう。
戻ってくるその日まで。





……っていうのはもちろん嘘です。
こーんにちはー。お久しぶり。しらたきでございます。

「なにしてたんだよ!」とか言われそうですね。うんうん。
パソコンがちょっとした不調で、全くログインできなくて……

・・・

兄貴とパチスロ屋の朝イチから並んで
閉店まで打ってましたが何か!?

ちょっとね、マゾっぽい番長に萌えてしまったね、いや正確には兄貴に
誘惑されたというかなんというか……。

うん、私、2Dの世界でしかありえねーんじゃねぇか?って
言われそうなほどに超おにいちゃん子なんだよねっ。あはは。
二人でカラオケ行ったり飯食ったりするのもしょっちゅうですよ。
萌えるか?私に萌えるか?萌えてもよいぞ若者達。
そういうことで兄貴と二人、黄金連休からスロッターをしておりました。
ちょうど一年前もこんなことしてたなァ。(遠い目
番長タンかわいいよ番長タン。


あ、連休中にあじさんと呑んできました。対戦してサクッと負けてきました。
……たぶん、もうウォーズで勝てないと思う……orz
ピークを過ぎた感がひしひし。むりむりw
新作が出てやり込むまではずっと落ち目な予感。
よし、次はスト3で対戦しようw←何言ってんだw

そして、ペーパーマリオやってまーーーーーす!
超たのしいよ!
3面あたりで出てきたボスが最高にキモかった!
美少女キモヲタをゲーム内で再現できる任天堂のクオリティは
果てしなく高いぞおまえら。さすが世界の任天堂。

あとPSPで番長やってる!(ツッコミ不可
持っててよかったPSP!
彼氏がFFタクティクスをやりたがってたなぁ。



そんな感じで今日は生存報告でした!
じゃ、明日もパチスロいってきます!
30回ぐらい連チャンするように祈っててね!

……こんなオトナになるなよ、みんな。まぢで。
脱力漫画?

なんかよくわからないものを書いてしまった。
絵がはてしなく下手になってるなぁ……


番長ふうのふたり

番長ふうのふたり。
番長ってなに?と思ったら「押忍!番長」で検索。
2007.05.14 Mon l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
