--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうも。しらたきです。こんばんはー。

このあいだゲーセンで「すくすく犬福2」と「天地が喰らう2」と
「ザ・キングオブドラゴンズ」と「バトルサーキット」を彼氏とプレイしてきました。
彼氏は上記に加えて「ザ・グレートラグタイムショー」もプレイしていました。
(コイツほんとにDECOマニアだよw
挙げたゲームタイトルを全部分かる人、手をあげて。
あ、ポップンもやったなァ。久しぶりにゲーセンで楽しんできちゃいました。
ビデオゲーム最高!
MSの操縦とかカード筐体とかもいいけどさ、1コインでゲームをクリアする時代があったことも
どうか忘れないでほしいです。




絵師の不満。




戦車、戦闘機、兵隊、銃器、おにゃのこ、おっとこまえ、オサーン。
萌え所は多いゲームだ、と私は思っています。ついでにメガネまでついてくるんだから。
FCWDSでの私服システムによって、私生活まで妄想できるようになった
インテリジェントシステムズのサービス精神には頭があがりません。
(FEファンも同じくらいのサービスを受けているのだろうか……?)

だがあえて言わせていただこうッ!
絵師として不満を抱いているところがあるんです!

それはショーグンカラーチェンジ時の配色パターン。

なぜ誰も不満を言わないんだッ!?ピンとこない配色が多くないかっ!?
そう思っているのは私だけなのか?
カラーチェンジをしている人がいないのか!?
(´-`).。oO(ショーグンのカラーよりもマップ増やせよ)
と思っている奴とかいるだろう!絶対!
マップが増えないのは、おそらくオトナの事情なのでスルーします。

で、配色ですよ問題は。

なんかこう……ピンとくる配色が無いんです。ああ、この色もいいなーと思える
チェンジ色が無いというかなんというか。

こうなったら次回作ではショーグン塗り絵システムを採用してはいかがでしょうか。
DSのタッチパネルを使用して、好きな位置の色を塗り替えられる、みたいな。どう!これ!どう!?


ま、マップが増えたほうが嬉しいんですけどね。
あとはイーグルタンさえいれば。
浪漫。

おっぱいがファンタジーそのものだとしたら、未来の詰まっているオシリには
浪漫があるということですか。

つまりオシリとはSF!?
2007.03.29 Thu l 私的な見解 l コメント (3) トラックバック (0) l top
「世界樹の迷宮」のセーブデータが1コしかないので、彼氏が世界樹をプレイする間は
wiiでキューブソフトの「ガシャポンウォーズ」をプレイしています。
やべぇ、すげー楽しい。つーかハマーン様が超カワイイ。
ガンタンクの勝利ポーズも超カワイイ。
大好きなギャプランをついにゲット!ギラドーガマダー?
種ガンを知らないせいで、種ガンキャラとMSがさっぱりわかりません。
そんな、しらたきです。こんにちは。

自軍が青、敵軍が赤っていうところに、ちょっとややこしいなーと感じるのは
しょうがないことなんだ。たぶん。

知人から譲り受けたペンタブの試し書きー。
試し書きホーク

ホークが私の愛車の助手席にいるとこんな感じ?
デッサンもパースもぐちゃぐちゃだーorz





今から、おっぱいの話をする。おまえら、耳かっぽじってよく聞くように。
春休みだからな。
親にはこの文章を読ませんなよ。洒落のひとつだからな。





さて。エロ同人誌を作る20代女性がおっぱいの話をするぞコノヤロウ。
はっきり言って、私はそんなにおっぱいが好きでは無い。
なぜなら私に無いからだ!(断言
いやあるよ! 人並みにはあるよ!?

故に、おっぱいにナニをはさんでえっなにするんだドミノうふふいいから黙ってろ
ぐふぅっ的な妄想が出来ない。イメージが湧かないから絵にもできん。
でも同人誌を読んでいる側は、そんなことおかまいなしに要求する。
だってオトコでも描いてるじゃん!みたいな?
(まァ、私が要求されたわけではないが)
男の絵師はおそらく、他の人の絵とかエロ雑誌とかを参考にして描いているのだろう。

んで、だ。

中には現実にはありえねーくらいデカいおっぱいを描く奴がいるわけだ。
いやそれは絵師の個人的な表現なので全くかまわないのだが、問題はそれを見て笑う
空気の読めない奴だ。

いいじゃん!
絵の中だけでもおっぱいがデカくていいじゃん!!
足がすげー長くても、身体が異常にちっこくてもいいじゃん!
男がすげー動いてんのに、女のメガネがズレなくてもいいじゃん!

だって絵だもん!理想を描いていいじゃない!
「あるあ……ねーよwww」
って、漫画を笑うなよ!
漫画なんかにリアルをつきつけてはいけない。
オトナになるってことは、そういうことをスルーして楽しめるってことだ。
でも注意して欲しい。
リアリティを失っては説得力が無い。そこを見間違えるな。


……以上が、エロゲー会社でバイトしていた時代に私が専務に言われたことである。
(もちろん意訳だ)

おっぱいも然り。

おっぱいにリアリティはいるが、リアルはいらんってことだ!
わかったか、おまいら!
わかったらこの春休み中に好きなおっぱいを描きまくれ!
リアリティを忘れずにな!
絵は上手いから描くんじゃない!ずっと描いているから上手くなるんだぞ!

そして、良いおっぱいが描けて満足したときに
君は私へイーグルタンを捧げてもいいし、捧げなくてもいい。



話がよくわかんないまま終わる。

あおう。最近の私が描くドミノは貧乳だw
10cmイーグル

小さいイーグルタンがいるって妄想してもいいでしょ。
うへっ円が歪んでらw
デッサンが狂っててゴメンナサイw

気がつけば、緑の大地ももうすぐ40000HIT。
こんなアホに付き合ってくださってありがとうございます。


……バトン回答を追記でどうぞ。

2007.03.28 Wed l バトン回答 l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんは、しらたきです。
wiiでガシャポンウォーズをやっている彼氏を見て指をくわえています。
世界樹まだクリアしてないしなー、
つーかSFC版ゼルダに30分でくじけたしなー、
ウィッシュルーム2週目もクリア前に飽きちゃったなー、
基盤を出すのもメンドくさいからー、
ウォーズでもやりますか。

……絵を描きなさい絵を。あはははは。
最近、大きな絵を描きたい気持ちが沸き起こっています。B2くらい。
でも大きな絵を描くには、それなりの準備と気力がいるので
B3くらいで我慢しようーとか思ってます。透明水彩。たぶん風景画。
……と、思ったらそのサイズの紙がありませんでした。
まず画面を買いに行かないと。ケントボードにしようかなぁ。

春は絵を描く気力が湧いて良いですね。
地元も今日、開花宣言がありました。

花見しようぜ花見。酒が呑める、呑めるぞー♪
真昼間から堂々と酒が呑めるなんて最高。




ウォーズにおける鉄板。




鉄板=お笑い用語。必ずウケるとされているネタのこと。

この用語を借りまして、ウォーズの場合
「そのマップにおいて自分が必ずとってしまう行動」を
鉄板と命名いたします。(勝手に。

近頃、パイプランナーを破壊するために
(ヒストリーが埋まっていない項目のひとつ。ちなみに今現在の私のメダル獲得数は294枚)
CPUがパイプランナーを生産する確率の高いトライアルのリトルライオンに
挑戦する事が多く、そこで色んなパターンを試してみると
1日目:歩兵×2生産
2日目:歩兵×2生産、パイプ上にある中立都市を占領開始。
3日目:パイプ上工場で偵察車を生産。
    パイプ下工場で軽戦車を生産。
が鉄板になっていたことに気づきましたw
2日目に偵察車を生産すると、リョウがマップ右上の工場を占領するタイミングを
ずらすことができてちょっと余裕ができるんです。ちょっとね。
自走砲を5日目か6日目に絶対生産するしなぁ。
ちなみに私の記録ではヤマモト25日満点クリアが最高戦績です。

ヤマモトはヘリが強くて都市さえあればバズーカ兵で頑張れるところが良い感じ。
輸送車の移動距離が+1なのもいいですよねー。

ダブルサーキットもそのおかげでちょっと有利な感じがして。
そこの鉄板は、初日に輸送車と歩兵を生産して
マップ左下の工場を占領しに行くことなので。

……ドミノとイーグルを使い慣れている私が、歩兵とヘリの強い
ヤマモトを使いやすく感じているだけなのかしら?
ああ、こんな話、前もしたような。
脳トレ持ってないやw


<次回予告>

次回、ブログにて再びしらたきに何かが起きる!?
18歳未満または下ネタ嫌いの人は要注意?

見えないけどサーシャ。

サーシャは髪をアップにした方が可愛いんジャマイカ
と思って描いてみたけど、全くの別人になってしまったので、やっぱナシ。
2007.03.23 Fri l 私的な見解 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ルパン三世40周年記念DVD-BOX(定価10万円)を手に入れて、興奮している
しらたきです。こんばんはー!次元(*´Д`)ハァハァ

まぁ新ルパンDVD-BOXを7万2千円で購入した負け組なんですけどね。はっはっは。
ダブってるー!新ルパンがダブってるー!orz
でも仕方が無い。




3日目の自走砲。




フリーマップをぐりぐりとプレイする私が
最近するようになった行動に名称をつけてみました。「3日目の自走砲」。

生産マップでは1日目に歩兵を生産することがスタンダードです。
2日目からはマップによって様々なユニットを生産します。
主に歩兵、偵察車、軽戦車が多いかな。
で、3日目です。
3日目に自走砲を生産する事が多くなりました。

このぐらいに自走砲を生産しておくと、だいたいCPUの先に立てることが多いからです。
前線に送るにも早いし、首都の守備を固めるのにもイイ。
輸送車とかを生産してもいいかもしれませんが、関節砲はやはり相手の
先をついてこそ生かされるもの。3日目あたりが適当かな、と思います。

まぁ、これはあくまでも目安のひとつです。

前線にユニットを送るのが遅れたりして、工場を占領し損ねたりする
危険性も高いのでコレにこだわりすぎないように注意してます。
ケースバイケース。


それにしても最近フリーマップで相手にしているCPUホークは実に強いです。
賢いよー!ブレイクを連発するよー!削られるよー!

なんか今日は文章がうまく書けないなぁ。読み辛くてごめんなさい。
イーグルタンも萌えるけどホークも萌える。
休息

近頃はイーグルとハンナの関係を妄想することが多いです。
ツンツンカップルですよ。つんつん。


ではでは、隆くんからもらったバトンの回答は追記で。

2007.03.20 Tue l バトン回答 l コメント (2) トラックバック (0) l top
スランプに悩んだ挙句、本を読み漁ってからホテル・ダスクに1泊してきた
しらたきです。こんばんはー。

さくっとクリアできてホッとしてます。アナザーコードウィッシュルーム。
前作よりもストーリーが分かりやすい分だけ、動き易くてよかったです。
単調さは拭えない気がしますが。主人公がネクタイだからヨシ。
新品で買うほどのものじゃないかなーっていう印象です。




ホークにしたら辛かった。



突然なんの話?と、思われたでしょう。
DSフリー2プレイマップのvsCPU戦のことです。

基本、私はイーグル使いwなので1pをリョウにしてプレイしていましたが
そろそろ飽きたのでCPUをホークにしてみました。

で。ホークにしたら辛かったです。
まぁこちらが1p側だったら簡単に処理できたのかもしれません。
ブレイクゲージの溜まり方も同じくらいですし、先手がちゃんととれれば
苦戦しないだろうことはわかります。
けれど2p側なので先読みが失敗するとかなり追い詰められて苦しかったです……。orz

「アレ?これは明らかにCPUがリョウより頭良いよな?」って感じです。
当然といえば当然ですけど。

キャサリン、アスカ、ヤマモト、ホークあたりはプレイヤー(というか私)よりも
頭が良いんじゃないかと思います。o...rz
レイチェル違い

「もしもしカイル?」
ウィッシュルームからレイチェルつながり。メガネ秘書萌え萌え。
前回のレイチェル絵と構図が同じじゃないか!
出て行ってくれ!



余談ですが。

1月5日の日記でお知らせした大阪のイベントが、3月11日日曜日に無事終了したようです。
どうやら、ウォーズ対戦をした方もおられたようで。良かったなぁ。
お疲れ様です。開催地が関東だったら私も参加できたのになぁ……。

任天堂ゲームの通信交流会という場があるのは有り難いですね。
これからも出来る限り、こういったイベントをやり続けてくださる方がいれば
ウォーズファンとしてこんなに嬉しい事はありません。

交流会でウォーズファンたちがウォーズを楽しんでくれることと
新しいプレイヤーが増える事を祈ります。
2007.03.16 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
パラメーター=
媒介変数。またはコンピューターで、プログラムを実行する際に
設定する指示事項。

バロメーター=
気圧計。晴雨計。転じて、状態・程度を推し量る基準となるもの。指標。


……こんばんは、しらたきです。
調べてもまだよくわかんねぇです。……ほんと、バカでごめんなさい。
意訳するとこういうことかしら?
パラメーター=決まった数(目標)を示すのに使う言葉
バロメーター=物事を比べるときに使う言葉

o...rz

ちなみに、耐久力うんぬんについても、彼氏に意訳していただきました。
数学の原理というか定理というか、基本がわかっていない奴に教えるのは
超大変だったろうけど。反省はしていない。(しろよw
エクセルまで使って図で説明してくれましたw
ごーめーんーなー。好奇心旺盛な馬鹿で。納得いくまで質問する私乙。
むしろ彼氏乙。

なんとなく理解はしました。が、何か疑問が湧いたら、オフ会のときにでも
あじさんに長々と説明していただこうかと思います。(迷惑w




今日の妄想。





ようやくその場へ辿り着いたドミノの目の前に広がっていたのは、バラバラになった鉄
の機体と、立ち上る黒い煙に巻かれたグリーンアースの国章だった。戦闘機として空を
舞っていたときの面影を残すものは折れて地面に突き刺さった翼だけで、あとは黒コゲ
になっていた。

嫌な予感がドミノの脳裏を巡り、無意識に足が速まった。
「そんな……。間に合わなかったの?」
残骸を見回して、イーグルの姿を探す。だが、イーグルはおろか人の気配すら感じる
ことはできない。無機質の破片が散らばっている。

「イーグル!」
コクピットらしき塊を覗いても、なにも見つからない。
ドミノの不安は更に大きくなって、その声も大きくなっていく。
「イーグル!」
「イーグル! 返事をして!」
「イーグル!」
だが言葉は空しく漂うばかりだった。

ふと、キラリと光るものに目がいった。ドミノが駆け寄ると、戦闘機の扉らしき破片の
上にイーグルが手放そうとしなかったゴーグルが落ちている。
ゴーグルにはヒビが入り、どこか形も曲がっていた。
「イーグル……」
それを拾い上げたドミノの目には涙が溢れ、ぽたぽたと流れ落ちた。思わずゴーグルを
抱きしめる。愛おしい、というように。会いたかった、と言う代わりに顔へ近づけた。
ゴーグルは少し温かみを持っていた。
その感触が身に沁みると同時に、信じようとしなかった事実がドミノによぎった。
「うっ……あ……」
嗚咽がこらえきれなくなる。



イーグルは、もういない。




・・・


さて、ここで問題です。


次にドミノがとる、最もベタな行動はどれでしょう?

1、仇を討つことをその場で近い、新たな戦いに向かう。
ドミノ「イーグル……。待っていて。すぐ私もそっちに行くから」

2、あとを追って自らの命を絶とうとするが、アスカに諭される。
アスカ「馬鹿ね。イーグルが望んでいるのはそんなことではないはずよ」

3、その死を認めず、イーグルを探す旅に出る。
ドミノ「きっとイーグルは生きている。見つけてみせるわ!」

4、その死を認めず、戻るのを待つ決心をする。
ドミノ「私にはわかるわ……。イーグルはいつか帰ってくる」
いきなり最終回

こないだTRPGで、守るべき大儀のために大軍へ無謀な突撃をする
騎士のお話をしたんです。
深淵。
(わかる人だけ、わかればいい)


ところでいま、真剣なスランプに悩んでます。よってペンが迷いまくりんぐ。
絵がヘンだなー。描けないよー!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン

サイトで書き途中の「今日の妄想。」は、今週中に終わらせますので
もうしばしお待ちください。
2007.03.14 Wed l 今日の妄想 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも。サイトTOPでお伝えしたとおり、しらたきはいま
「ブログのイラストで何を描くか迷った挙句、結局何も描けない」病を患っております。
てわけで今日は雑談のみ。たまにはゴメンナサイ。
こうなるとこのブログには何の価値もないよなー、なんて思ったりして。
ハッハッハ。
ブログ絵で○○を描いたらどうですか的なお題がありましたら
3件くらい受け付けますので刺激をください。お願いします。

ところで

先日のブログで私が疑問を抱いた件について、
徒然研究室の隆くんが実験をしてくれました。
どうもありがとう。
結果的に搭載をするしないでの違いは無いそうです。
本当にありがとう。

更に

GameboyWarsSeriesのあじさんが丁寧に解説をしてくれましたよ。
耐久力なんて無いって。
算数も数学もさっぱりわからんちんのおバカな私は話の三分の一も
理解できませんでした(バカでごめんw)が、なんかスッキリしますた。
解説ありがとー。
ただの思い過ごしだったのね!

新型戦車と重戦車の耐久力は同じだよ!
だから防戦する場合は重戦車で十分なんだよ!
っていうアレも都市伝説だったってことですかい。

んー。
ちなみにパロメータとバロメータの違いもよくわからんちんですよ。あはっ。
ちょっとググってみます。わからないことはちゃんと調べるのが、私のいいところw


計算も外国語もよくわかってない私が、なんとなくわかってることといえば
アステカ文明の首都はテノチティトランでテオティワカンは別の街だよ、とか
インカ文明の首都はクスコでトウモロコシの酒の名前はチチャだよ、ってこととか?

うっ、全然ウォーズと関係ないぞ……。

あっ!あと3月14日にルパン三世のTV版すべてとマモー、カリ城、バビロンがついて
お買い得10万円!のDVD-BOXが出ることとか知ってますよ!!

うっ、やっぱりウォーズと関係ないぞ……。

変に意地はって知識をひけらかそうとしても、引き出しが全く無いってこと
バレバレじゃないか!!orz

あー、フリーマップのラブラブトウで3pスタートにしたら
割と胃が痛くなることはわかります!
……orz


脈絡なくおわる。

ちょっとイーグルの私生活でも妄想してきます。
2007.03.10 Sat l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
浦和レッズ、AFC初戦快勝に小躍りする
しらたきです。こんばんはー。

世界樹の迷宮がB15Fに達しました。順調順調。
wiiのバーチャルコンソールでSFCのゼルダを買ったものの、そのアクションの
厳しさに挫折しています。早いよ。まだ1時間くらいしかプレイしてないよ私。orz
いいんです。
ゲームボーイウォーズアドバンス2のトライアルでもやってます……。




最近の疑問。




CPUとのバトルの最中、いつも気になることがあります。
それは歩兵輸送車の耐久力。

そもそも耐久力が隠しパロメータなので、異なるユニット同士で比べることが
難しいわけですが、CPUの行動を見ていると輸送車を壁にすることが多く
1回で破壊する事が困難なためにイラつくこともしばしばです。
輸送車の元の耐久力がある程度強いことは察する事ができますが
ここで今日の疑問。

Q.搭載輸送車と、未搭載輸送車では耐久力が変わるのか?


CPUはよく歩兵を搭載してから輸送車を壁にするんですが
それは効果的な行動なのでしょうか。……ワカラナイ。

私がプレイする限りでは、そんなに違いは無いように思えますが
CPUがある程度賢くなったDSでもその行動が見れる、ということは
搭載輸送車>未搭載輸送車
という耐久力の変動があるのかなぁ、なんて思ってしまいます。


私はよく、嫌がらせで中立都市に輸送車を置いたりするんですけどねw
眠り姫

眠り姫


では、バトン回答をドゾー

2007.03.08 Thu l バトン回答 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しらたきです。1週間も音沙汰がなくてすいませんでした。
なにがあったかというと


インフルエンザを初体験しておりました。


問診する医者の前で軽く吐いちゃうくらい苦しんでましたよ。ハッハッハッ。
3~4日間、熱と頭痛と吐き気に苦しみながらタミフルに脅えて過ごしていました。
いまはタミフル飲んで、この通り元気になりました。イエイ
ワタシ弱すぎ。

さてさて。実家のベットでこの1週間を大人しく過ごしてきたわけですが
3日目でその生活に飽きまして。
実家にあった、まっさらな大学ノートに落書きをしておりました。

本日の日記はその落書きの公開で勘弁してください。
大学ノートなんで、うまくスキャンできなくてごめんなさい。

ノートの線があるのと絵が下手なのは大目に見てやってください。
サーシャ

サーシャ。資料なし


ドミノん

ドミノん。いい加減描き慣れてきたっぽく


フカン

人数がいればいるほど、フカンの描き方が分からなくなってきまつ


キャット

こんな寂しげなキャットを描くなんて。
当時の私は相当、熱にうなされていたんだろうなァ(まるで他人事のよう

戦友

戦友たち


こんな萌え方もアリということで。

こんな萌え方もアリということで。


彼氏が差し入れに持ってきてくれたDSライトには
「世界樹の迷宮」が差さってたwので、とりあえずB10Fまでいってきました。
てわけでウォーズしてません。申し訳ない。誠に申し訳ない。

これから1週間ぶりにトライアルでもプレイしてきまーっすv
2007.03.04 Sun l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
