--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
聞いて聞いて!浦和レッズが、いまJリーグ2位!
明日の甲府戦は超大事!頑張れー!頑張れー!目指せJ優勝ー!
しらたきです。こんにちは。田中達也復活バンザイヽ(´ー`)ノ


あじさんのサイトの、対空ミサイルに関してのアンケートで
答えの選択肢がいつの間にかすげー増えていたのにビックリしました。

みんな対空ミサイルが好きなんだねぇ……(違
ちなみに私の答えは、「何言ってんだよ今だって引っ込み思案だけど
やるときはとことんやる姿勢が萌えまくりじゃないか」に一票。
なんですかその目は?

ちょっと気に入ったコメント→「射程が無限になったら・・・すごい!!!」
うん。すごい!!!




ハンナさん強すぎ。




もう一度言おう。ハンナさん強すぎ。何度でも言うぞ。ハンナさん強すぎ。
トライアルでのCPUハンナがおかしいでしょ!
このブログで何度も取り上げたけどさ!

なんで(私の)ホークのHP7の軽戦車が、ブレイクした
ハンナさんの新型戦車に粉砕されるんじゃぁあぁぁぁぁっ!

あーうー。でもタコ戦車か……タコなら仕方が無い……か?
防御力+10%なんて、無いに等しいのかなぁ。
ホークが弱く感じるよー。周りが強くなったせいですか?
マックスも弱くなる一方だしなぁ。……ふぅ。


先日、キャサリンのSブレイクした戦闘ヘリにHP7対空戦車が粉砕されました。
なんなのそれ!!?ウガー
けど自分で使ってみると、キャサリンが微妙だったりして。
プレイヤーの運が悪いのかなぁ?
そういえば、今回もアスカの運の悪さは残ってるんですか?
ゲーム内での記述が全く無いけど。
私服イワン

私服イワン。

昨日の木曜洋画劇場「ウォルター少年と夏の休日」に
ちょっと感動したから、少年を描いてみた。
主人公の少年はこの二人より年上っぽいけどね。
私服リョウ

私服リョウ。


余談
2006.07.28 Fri l 雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top
昨日、桃太郎侍を見て「殺陣がイマイチだなぁ」と思った
しらたきです。こんにちは。時代劇大好き。

それにしてもゲド戦記の評価がめちゃくちゃ悪いのが気になります。
おすぎもこんなに酷評ですよ。('A`)ヴァー
予想はしてたけど、やっぱりダメだったんだなぁ。観に行かないことに決定。
息子じゃダメらしい。親父を出せ親父を!
ブレイブストーリーもクソだったって噂を聞きますが。
ジャパニメーションの未来は大丈夫なのか……ちょっと心配。
みんなちゃんと勉強しようぜ。
絵を描くにも文章を書くにも勉強大事よ、勉強。

……なんか偉そうなことを書いてしまった……反省。
暑いから気がおかしくなってるんです。
そういうことにしておいてください。
トレス台がものすごい熱をもって、襲い掛かってきたんです。ギャー




次回作のこと。




近頃トライアルしかやってない上、暑くて妄想も思いつかず話題がないので、
ちょっと次回作の妄想をしてみます。

・・・


再び現れたブラックホール軍!
なんと!キャンドルはまた新しいボスを迎えて各国に攻めてきた!
その一方、ホークもキャットと共に新しい国を作り戦いを挑んできた!
その名も「ヴァイオレットサン」!(笑
一度に2つの国が攻めてきて連合は大慌て!!

「レイチェル、私は黒軍の方を相手にするわ
 ホークの国は頼んだわよ」
「待ってお姉ちゃん!ジョンがホークと話したがってるの!」

「やれやれ、連中も戦いが好きだねぇ」
「ばかもん!ビリー!まだこんなところにおったのか!」

「お父さん大変!!あちらこちらで戦いがおこってるわ!」
「アスカ、納豆もちゃんと食べなさい」

「フン、新たな相手か。面白い!いくぞモップ!」
「待ってよ~。その前に他の国と連絡をとってみようよ~」

互いの安否を気遣いながら戦いに挑むショーグン達。
その様子を窺うホークとキャット。
「ホーク!例のヤツ完成したよ~!キャハッ」
「……ではいくとするか……」


「ふふっ。ホークちゃんがどう動くか見物よねぇ。
こないだのようにはならないわよ。
あの計画が発動すれば、私たちの勝ちが決まる。オーホホホッ」


果たして連合は自国を守れるのかッ!
ホークは新しい国で何をしようとしているのかッ!
そしてキャンドルの企みとは!?


次回、ファミコンウォーズDSセカンド
『新たなランドは誰のもの』


「イーグル……どうして、こんなときに来るの?もう遅いのよ」
「……すまない……ドミノ……」


乞うご期待ッ!!!


・・・


ていう感じでどうでしょう?(笑
キャサリンもクールビズ

キャサリンもクールビズ。エネルギーは大切にね!

塗りながら「どこに座ってるんだろう?」と思い、机っぽいものを追加。
明らかに怠慢でした。申し訳ないです。
2006.07.26 Wed l 私的な見解 l コメント (0) トラックバック (0) l top
梅雨が続いて困りますね。
雨の被害に遭われた方のご冥福をお祈りしています。
みなさんは大丈夫ですか?こちらは幸いにもなんともありません。
布団が干せなくて困ってたんですけど、今日は久しぶりに晴れたので
大きなものを洗濯し、布団を干して、その勢いのまま
トイレと洗面所を掃除してしまいました。あー疲れた疲れた。

だって突然晴れてきたんですもん。
今日は一日中ゲーセンでアクションゲームに浸っていようと思って
9時半から入店してたのに突然晴れてきたんですもん。
ゲームやりたかったなぁ……。くそがぁぁぁぁぁぁ
こんにちは、しらたきです。




祝!DSトライアル「ダブルサーキット」満点クリア




ヤマモトで。
ヤマモトがね、すごーくここを攻略しやすいショーグンだなぁと思ってたんですけど
なかなか満点クリアできなくて、うだってたんです。

なぜ攻略しやすいなぁと判断したかというと
ヤマモトの輸送車が移動力+1であるため、マップ左下の工場群を
他のショーグンより1ターン早く占領できるからです。
これだけでなんか有利な気がしませんか?

それでも青軍の勢いを散開させないと、すぐここが追い込まれてしまうので
歩兵を降下して資金を増やしたり自走砲で牽制したり
上側の道路に歩兵が躍り出て囮になったりしたわけですよ。
ああ大変だった。

ヤマモトは割と簡単にダブルサーキットでSがとれると思うんですけど
……どうでしょう?
脱力漫画1

たまにはイードミ以外のネタで。
キャンドルvsホーク。

そして青月のみなさん
脱力漫画2

サーシャいなくてごめん。

冬コミにね、応募しようかと考え始めました。
前回落ちちゃったから「もういいかー」と思ったんですけど。
ウォーズ好きだし、他にやってる人いないし、友達ほしいし、
漫画描くの好きだし。ねっねっ
受かるかどうかわからないけど、応募だけまたしてみようかな。

本を出すとしたら、オフセとコピーどっちがいいんだろう?
投票でもしてみますか。
あと内容はギャグとシリアスどっちがいいかとか。
2006.07.25 Tue l プレイ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はーいっ!しらたきです。こんにちは。
学生さんはもう夏休みに入ったのかな?

ちょっと個人的な用事であたふたしていて、ネットに繋げてなかったです。
ゴメンナサイ。明日もブログ更新ができるといいなぁ。
せっかく学生さんがヒマなんだから、いっぱい更新したいんですけどね。
燃料が足らなくて(とかいって何かを期待する目

・友人のブログから拝借
ネタ

バカスw
ウォーズとは関係ないけど、面白くて載せてしまいましたスイマセン。
こういう下ネタ面白杉。誰だよ、こんな画像つくったやつw



気が付いたら、ホイップのランクが58に!
イーグルたんやキャンドルと同じぐらいじゃない!(笑
ホイップもそろそろ封印することにします。
他のショーグンも追いつくように頑張ろうっと。

・・・

いつのまにか600時間越えてるぅぅぅうぅぅぅぅ



用事の合間に、思いついたネタをA4の用紙に殴り描いてみました。
いつもより大きいサイズなので重いかも。ゴメンナサイ。
最後のコマが余ったから、おっぱいにしておきました。
脱力漫画

これを見た彼氏が「イーグルかわいそうに……」とぽつり。
大丈夫wイーグルたんはこんなドミノが大好きだからwww
2006.07.21 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どんどんアツく暑くなってきましたね~。
学生さんはもうすぐ夏休みでしょうか?
イサドさんがそろそろ戻ってきてくれるんじゃないかと
ニヤニヤしながら待っている、しらたきです。こんばんは。

休みで暇になった学生さんがウォーズをプレイ!
→萌える→クリエイター降臨→(゚Д゚ )ウマー
……なんてことはないか……





祝!ストロングランド満点クリアヽ(´ー`)ノ




DSトライアル一人フォース無しで、ようやく満点がとれました。
イワンを使ってみたらアッサリと。29日。
以前、ハチで挑戦したら全然ダメダメだったので
「イワンはどうだろうな~」と疑いながらプレイしたんですが
合流合流合流でなんとかなりました。いつもテクニックが足りないんだココ。

1日目:歩兵×2生産
2日目:都市占領開始。歩兵、バズーカ兵生産
※2日目に戦車を生産すると青軍も生産してきてウザくなるので3日目以降に生産する。
3日目:バズーカ兵パイプを攻撃、自走砲と戦車を生産

・・・

まぁ、こんな感じで序盤はミサイル奪取を優先にして攻めつつ
青軍を滅ぼす前に間接砲を生産して攻撃ユニットを蓄え、
中盤はロケット砲でパイプ越しに敵軍のリソースを削りつつ
(全滅はさせないでダメージを与え続ける→歩兵ビッシリ)
Sブレイクで一気に侵略!というアレ。

それにしてもパワーオブマネーが強いですねー。
Gタンク2台分の資金があれば、相当ゴリ押しできますね。
絵柄を変えてドミノ

大好きな絵師さんが、日記絵でドミノっぽいおにゃのこを描いていたので
その絵柄をコピーしつつ萌えドミノを描いてみるテスト。
ひんぬーか?
ひんぬーが萌えなのか?……くるぶし。
私は美乳美尻が好きなんだがなぁ……くびれ。


・遠くへ私信ノ
驚いた?驚いた?……うん、正直私も驚いてる。
驚きのあまりにイードミのSSを投下してくれても全然オッケーですよ。
無いですかそうですか。
2006.07.14 Fri l プレイ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この季節になると化粧下地が汗でドロドロさー。
男性諸君にはわからないだろう、この悩み!
あーはっはっはっは。……コノヤロウ!!

しらたきです。こんにちは。無駄毛処理が大変よ。




イワンのブレイク発動タイミング




イワンを使用していて、ちょっと疑問に思ったんですけど。
ブレイクはお金が2倍になる……だけだから
発動のタイミングなんていつでもいいやと思っていたんですけど。
ブレイクを発動すると、ブレイクゲージがたまりにくくなるじゃないですか。
まぁそのターンだけちょっと強くなる……みたいなボーナスがつくけど。
イワンならお金が増えた方が全然嬉しいでしょ。

だからターンの最後にブレイクを発動した方が、次のブレイクまでのゲージが
たまりやすいから、お得なんじゃないかって思ったんです。

わかる?わかる?この説明で。



・ブレイク発動→敵軍を攻撃→生産
よりも
・敵軍を攻撃→ブレイクを発動→生産
ていう順番の方が、次のブレイクが早く発動できて
イワンならこの方がお得なんじゃないかって話。
ちょっと思っただけですが。どうでしょう?

サーシャもそうだけど。
青月姉弟はブレイクが特殊で、ちょっと使い辛いですね。
Sブレイクを間違えて発動させて「あぁぁあぁぁぁぁーっ」とか。

イーグルでうっかりターンの最初にSブレイクをしちゃった時も悲劇。
着せ替え記念3

着せ替え記念。

例のごとく、めんどくさいものは省略しちゃいましたスイマセン。
あついですねぇ。
2006.07.12 Wed l 私的な見解 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あぢー。今日は熱帯夜~。
でもクーラーなんかつけないぜ、肌に悪いし。
扇風機と冷却シートで耐えるぜっ。
しらたきです。こんばんはー。

遊び半分にDSフリーマップの「デビラートウ」をやってみたら
あまりの理不尽さにビックリしました。
なにあのMマップ。ひどいよ!ひどすぎるよ!
イーグルvsリョウでプレイしようとしたけど、イーグルだけじゃとても勝てないよー!
……GBウォーズ世代ってあんな理不尽なマップで遊んでいたんですか。(合掌

イーグルだけじゃとても勝てないので、ドミノとタッグにして
ラヴラヴTBパワーで圧倒的勝利をもぎとっておきました。ニヤリ

クラシックマップって攻略が辛いですねー。





本日のホームラン。




ドミノ:
『あんた もの見て 話なさいよ!
このリョウに そんなだいそれたこと
できるわけないじゃない!
この のーてんきが ふくをきて
あるいているような彼に!』


イーグル:
『たしかに ちせいのかけらも
かんじられないかおだな。』


・・・


……へんじがない。
ただのしかばねのようだ。
やべぇ。致死量です。萌え死にますた。
うはっwドミノの言葉で考え直すイーグルかわいすぎっw

このようにゲームボーイウォーズアドバンスで、イーグルドミノは
すでにタッグブレイクしていたんですよっ!←バカ
イーグルとビリー

「フム……ビリーショーグンか……。
1度は戦ってみたい相手だ……」

ここにホークをプラスすると、もれなく私が萌え死にます。
2006.07.11 Tue l イーグルの話 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブログ1周年おめでとう私。ありがとう私。

じゃあサイト1周年までには何か絵を描こうね。
うはっ



こないだDSのフリーバトルで、クラシックマップの
「チリヂリガワ」を私→イーグル、CPU→リョウで
プレイしたんですけど……攻略がすんごい難しかったです。
相手首都まで陸地が続いてねぇ!
けどやっぱり戦車を生産しないとダメだという。
クラシックマップって難しいよー

それにしてもアレですね。

イーグルの強さはわかってるけど、リョウもすんごい強いです。
能力的に考えてリョウにちょっと分があるのかなぁ
という気がしないでもないですが……どうなんでしょう。
ベストライバル。


さてブログ1周年記念漫画。
今日の夜10時までの公開ですよー。だって怖いから。

面白いから発表したくてたまらなかったけど
いろんな意味でギリギリのネタなので、出し惜しみしていたという。
女性しか笑えないかもしれないな。
このあと、ドミノがイーグルに聞いてみる展開へと続くわけですが。
その1

その2



1周年記念が下ネタっていうのもw
2006.07.08 Sat l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
うー。暑い……。
しらたきです、こんばんは。

すっかり忘れていたけど明日でこのブログを公開して1年がたちます。
7月13日にはサイトを公開して1年がたちます。


……なにも企画を考えてなかった……。


ていうかホントにすっかり忘れていた……。orz
こんなサイトを1年も続けててゴメン。
生まれてきてゴメン。

とにかく、ブログ1周年記念ということで、明日は1日だけ公開の
ネタを朝から仕込んでおきますー。ノシ



サイト1周年記念はなにしようかな?うーん。
閉鎖するか。うそうそ(ちょっとホント

コミュニケーションをとりたいから
『苦情・質問・リクエスト等々なんでもござれ』をやろうかな。

しらたきに対する苦情・文句・罵倒・苦言・悪口もしくは
ウォーズや絵に対する質問・疑問、妄想リクエスト等々
メッセージをください。

「こんなくっだらねぇサイト、1周年もしやがって!閉鎖しろ!」
という罵倒から
「この絵はどんな感じで描いたの~?」
という質問、または
「このカップリングで妄想して!」
「このキャラ描いて!」
というリクエストまで、答えられる範囲内でしたら、なんでも受け付けます。

期限は今日から、サイト1周年の7月13日まで。
メッセージはメール→sirataki_001@mail.goo.ne.jp
またはブログのコメントで「管理者にだけ表示を許可する」の
チェックを入れて送信してください。

待ってまーすノシ
伊達メガネでもいいものはいい。

イーグルの顔がちっとも上手く描けないので練習。
ついでにペン画の練習も込めて、下書き→ボールペンでトレース。

私の絵には無駄な線が多いから、ペン画になったら
デッサンが狂いまくりですよ。どーしようw
明日からはペン画練習のために、ブログ絵をボールペン画にしようかな。
2006.07.07 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
レイチェルとサーシャは新参キャラなのに人気がピカイチなんだなーと
少し仲間外れにされてる気分の、しらたきです。こんにちは。
みんな本当にレイチェルやサーシャが大好きなんだね。
それと同じくらいイーグルが好きでゴメン。
ドミノかわいいよドミノ。

謎のヴェールに包まれすぎてた例のサイトの中の人が
バトン回答でチラッと正体を見せてくれて嬉しかったです。
ちょっと女性っぽい感じを受けました。いやわからないですけど。
ファンです。これからも頑張ってください。


ああそれと、リンク先を追加しようと思っているんですが
今は自分の妄想で精一杯なので、もうちょっと待ってください。すいません。
オフ会で上がったテンションのまま妄想してますが何か。
漫画って手間がかかるよ、ほんとに。それが楽しいんだけどね。





先攻有利





ウォーズの基本中の基本テク、先攻有利。
対人戦をするとその大事さが身に沁みますね。
それよりも重要なのは「1P有利」ということだと、このあいだの対戦で思いました。

普段CPU戦ばっかりやってると、基本的に自分が1Pなので先に動けるんですが、
対人戦をすると「1Pプレイヤー」は一人しかいないわけで。
先攻有利のウォーズで、両者が同条件でガチ勝負をしようとすると
同じマップで2回対戦することになるわけです。(先攻後攻で入れ替わるから

オフ会であじさんに聞いた話ですが
「あじさんvsブラックモンブランくん」でガチ対戦をしたときに
同じマップを平行して対戦し、決着がつくまでにひどく時間がかかったとか。
まぁ、そんなガチ対戦をする機会など、めったにないこととは思いますが
1回の対戦でちゃんと勝負したい場合でさらに自分が後攻になったときは、
普段のCPU戦よりも慎重にプレイする、もしくは
後攻がちょっと有利になっているマップを選択する必要があるわけです。


つまり何が言いたいのかといいますと


もしショーグン能力を使って対戦するのなら
先攻側が先にショーグンを選択し、後攻がそれを見てからショーグンを選択しても
決して不公平にはならないってことです。
むしろ先攻側がさっさとショーグンを決めやがれ。なぜなら先攻が常に有利だから。
これを使って「そっちは対戦に慣れてるから、こっち1Pにしてよ~」
みたいな、ハンデの取り方をしても全然オッケーだと思います。

先攻側が強いショーグンを使ってきた場合、後攻側の選択が悩みどころなんですが
対CPU戦で強いショーグンと対人戦で強いショーグンは微妙に違うので
注意したいところですね。
プレイヤーのテクニック次第とも言えるとは思いますが
能力的に「ブレイクが強い」もしくは「ブレイクがたまりやすく使いやすい」
ショーグンは対人戦では強くなるようです。

たとえばジョン、サーシャ、アスカ、スネーク、チャッカなんかは
対人戦ですごく強いと思うし
レイチェル、ビリー、コウゾウ、ホーク、キャンドルなんかは
ちょっと使い辛いかなと思います。
戦術を広く考えられるショーグンが強いってことですかね。
だからマップを選ばないうえに使い易い=強い。
ハンナは強いけどマップを選ぶし、ドミノも強いけどプレイヤーの攻め方が悪ければ
全く勝てないと思うのです。

まぁ……どれも攻め方次第なんですけど。
ショーグン能力を理解して、上手にプレイしないと対人戦は辛いってことですかね。
自分の得意なショーグンとかいればいいかもしれません。


深いですウォーズ対戦。




私、あんまし対人戦で遊んでないから、よくわかんないけどねーっ。(笑
あーあー
戯言です。テキトーに聞き流してください。すいません。
着せ替え記念2

着せ替え記念
ちらり。


・遠くへ私信ノ
ブログだけじゃなくて、あとで正式にリンク貼りますからねー。
ジャイアントダムでの対戦はアレです。2手3手、先の展開を考えたら
もう無理だなと思いますた。無駄に足掻くよりも早く次の対戦をしたかったってヤツで。

そんなことより言われてはじめて気が付いたよ!
え?もうこのブログって1周年なの?(笑
こんなネタで1年もやっちゃってホントごめんorz
1年でサイト閉鎖しようと思ってたんだったなぁ……(遠い目
記念品、待ち望んでます。ありがとう。うふふ
2006.07.06 Thu l 私的な見解 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょwゼンチンもスペインも負けてるじゃん!
イングランドもダメだったか。途中で力尽きて試合が最後まで見れなかったよorz
頑張ったんだけど、ツイてなかったねぇ……。
フランスのジダンが急に光りはじめたんだけど何かあったんかな。
おまいはそんなプレイスタイルだったっけ?
それにしても開催国強ス!審判が味方になるし。優勝は開催国かなぁ。
しらたきです。こんにちはー。




オフ会レポ





微量な雨が降る中、『ウォーズ対戦オフ会2戦目IN渋谷』に行ってきました。

・ウォーズサイトの本丸を経営するあじさん→サイト
・貪欲に任天堂キャラをイジるmatsuさん→サイト
・FEとウォーズの橋渡しをしたい!という小説サイトの隆さん→サイト
等々のサイト管理人が集まっていたり。馴れ合いまくりで。
いいじゃんスキなんだからw


前回は参加人数がぴったり4人だったので4人対戦したんですけど
今回は7人いるので、対戦は2、2、3、と分かれて対戦しました。
おそらく平均で一人4試合くらいだったと思います。
私の戦績は3勝1敗。
無い頭を使って4試合も頑張ったよ。うん。←私の脳みそは半荘2回までしかもたない
「まあ、ついてたわ!」って感じでした。ホイップホイップ。

対戦の合間、あじさんがニュースーパーマリオを体験させてくれました。
な、なにコレ!こんな動き、マリオじゃないワ!!(笑
マリオが甲羅を背負ってカメになったのにはビビリました。
「これってイーグルたんに着せたら可愛いかも」と、こっそり妄想。↓
イーグル萌え5

6時頃に飲み屋へ移動し、トークタイム。
みんな元気でした。若いコってパワーがあるわぁ。
「君たちホントにウォーズが好きなんだね……」(他人事)って感じで
若いコを横目で見ながら、あじさんと世間話をしていましたw
あんまアルコールが入ってなかったので、萌え話がし辛かったです。
そういう雰囲気じゃなかったしね。
おっぱいおっぱい。

揉め事もなく、無事に9時半頃終了、解散。
お疲れ様でした。



後日談ですが
対戦でホイップを使っていたら、あじさんに
「ウチのトライアル記録にホイップが少ないから記録しといてヨ~」と言われたので
こっそり記録してみました。……うわ、私の記録ヘボいな~。(笑

いいんだい!所詮ぬるゲーマーだもんっ!と、無い胸を張っておきます。
誰が無い胸だ、誰が!
ひんぬードミノ

ドミノ貧乳説を聞いたので、ひんぬーなドミノを描いてみました。
ひんぬーでも可愛いねドミノ。
そうか!こうやってお尻を描けば色っぽくなるんだ!!(違

以下ひんぬーつながり
着せ替え記念

着せ替え記念
めんどくさいとこ全部はぶいちゃった。スマソ
レイチェルってあんまり女ウケするキャラじゃないかもと描きながら思いました。
もちろん私の偏見ですが。


さて、そろそろ同人誌作るかね同人誌ー。売るとこが無いけどさ。
通販めんどくさいんだよなぁ……。
また冬コミを申し込んでみるか?うーん
2006.07.03 Mon l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
