--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「はだしのゲン」最高ですよ!とか遠距離レス。
しらたきです。
届け私の想い。





ハードキャンペーン、フォース無し。





さて「泥中の反撃戦」ですよ!記事にしまくりよ私!
てわけで省略。(ヲイ

あー。ハチとヤマモトのタッグが強かった。以上!!




総プレイ時間が430時間を突破。ヽ(´ー`)ノ

歩兵生産数が9682。
メダルの数は201個。

・・・


400時間やって、コンプリートしてないゲームなんてはじめてかも。(笑


そんで普通に500時間も超えそうなのがまたすげー。
これはもはや愛ではない!
執着ですよ!囚われてるんだよ私!!

ユニットを育てる系統のSLGが私に合わないっていうことを
このゲームで思い知りました。
飽きっぽい、というよりは極度のめんどくさがりなんだね私!!!
レベル上げだりー。ザコ戦だりー。
もうRPGはできないかもしれない……。(笑


そして何よりも



イーグル萌え。←結局ソレです。
姉妹

国民的姉妹。


ぼてぼて走るホイップ。

ぼてぼて走るホイップ。


上の絵より、下の絵の方が描き易いってどういうことよ。
ホイップ様サイコー
2006.02.26 Sun l プレイ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
荒川、金メダルおめでとー!
浦和レッズ、ゼロックススーパーカップ勝利おめでとー!
しらたきです。





ハードキャンペーン、フォース無し。




順調にミッション22まで攻略してきましたが
ミッション23「黒き野望を打ち砕け」で思わぬ苦戦。

使用ショーグン忘れちゃった……すいません。(笑
イードミとキャンドルは封印したまま。
ジョンとハンナ、スネークあたりを使用した覚えがあるんですが……。



まぁ、それはともかく。

戦績対応軍を青軍と決め、ホイップのブレイクでの削りダメージを警戒して
序盤は爆撃機、ステルスを空母に搭載して温存。

赤軍は歩兵だけ生かし、あとは壁扱い。
なるべく緑軍の方にユニットを集中させて、戦艦の射程内に待機。
倒すよりも削ることを重視して、敵の戦闘ヘリがどこにいっても
対応できるように対空兵器はバラつかせておく。
緑軍の新型戦車も前線から下げて、なるべく無傷な状態に。

敵のタッグブレイク後には爆撃機とステルスを空母から出して緑軍の援護。
ユニットが減り、敵が首都の方へ後退しはじめたら
青軍の航空部隊と緑軍の新型戦車で追いかけて


・・・

かろうじてSランク。
攻め込むタイミングを間違えると思わぬカウンターを受けますね。
間接砲を上手く使わないと難しいマップです。

ここはガッチリなショーグンを選択するのが正解ぽく。
最初のプレイでコングとか使ったら、ボコボコにされちゃいました。(笑
ここからはランク上げという理由で弱いショーグンを使うのは
難しいかもしれないなぁ。。。


そんな不安を抱きながら、苦戦を予想させる
ミッション24「泥中の反撃戦」へ挑む私……
つづく
久しぶりに戦車描いた

こんな感じに塗りたいってだけで何も考えてませんでしたすいません。
パースがパースが
2006.02.25 Sat l プレイ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アジア杯で長谷部(浦和在籍)、日本A代表デビュー!大興奮!!!
しらたきです。
今年はレッズの年。




隠れタッグブレイクにおける萌え的考察。




タッグブレイクに関しての萌え的見解は以前にも記しましたが(2005/08/03参照)
今回は隠れタッグブレイクでウォーズキャラの萌え的人間関係に
スポットを当ててみようかと思います。


まず隠れタッグブレイクって何なのか?
私が勝手にそう呼んでるだけなんですけど。(笑

100%以上いくのに、名前が表示されないタッグのことです。
例えば、ドミノとキャサリン=105%

イワンとビリー=105%など「同じ国のショーグンなら常に105%
なんじゃないの?」と思いがちですが決してそうとは限りません。
その証拠にジョンとキャサリン=100%


つまり隠れタッグブレイクが発生するには、ショーグン同士の
人間関係が関わってくるということです。
ここで、微妙な萌え的見解ができます。


例えば、キャサリンとビリー=100%ですが
キャサリンとマックス=105%であり
そばにいるマックスが「キャサリン好きー」方向で頑張っていることを窺えます。


イーグルとハンナ=105%

「こっ!これはGBWA2でチラっと萌えさえた
イーグル×ハンナの関係が!?ニヤリ」……と思いますが
(何を隠そう、実はこのカップリングも結構好き)
モップとハンナ=105%であるところを見ると、
前回の戦いでつちかった信頼関係の延長線上なのかもしれません。
ちょっとガッカリ。


さて。ここで問題です。

Q、ジョンとサーシャは隠れタッグブレイクが発生するか否か?







A、発生します。

FCWDSのキャンペーンをクリアした方は察していただけると思いますが
こうしたタッグブレイク相性から見ても、
ジョンとサーシャにフラグが立っているのは明らかです。
(ちなみに私の彼氏は次回作で二人が明確にくっつくと思っています)



要するに何が言いたいかというと

ジョン、モテすぎ!(#゚Д゚)ゴルァ!!


お暇な方は他の隠れタッグを探してみてはいかがでしょうか。
エプロンアスカ

私の飯を作ってくれる嫁が欲しい。
2006.02.23 Thu l キャラクターの萌え話 l コメント (5) トラックバック (0) l top
DSライトが欲しい!しらたきです。こんにちは。
ウォーズ専用機になっているDSをバージョンアップして
えいご漬けとかマリカー欲しぃ……とか思ってます。

あれ。
DSとDSライトで、バブルボブルDSの2P同時プレイできんのか?





ハードキャンペーン、フォース無し。




前回にチラっとお話しましたが、ハードキャンペーンをフォース無しでプレイしています。
壁紙がまだ揃っていなかったのさ……。(笑


イードミ&キャンドルを封印し←ランクが高いから
ランクの低いショーグンを中心に攻略しているんですが
そーすると、どーしても

ジョンとモップ、スネークコング、ヘルボルト

というラインナップになってしまって辛いところは辛いです。
強いんだけどさジョンもモップも。

・ジョン=平地以外は普通&戦艦の射程は増えない
・モップ=ゲージが長すぎ&空ユニットの攻撃力が低い

こんなところにイマイチ慣れなくて使い辛いです。




「フォース無しでSがとれんのか?」と不安になった
ミッション22の「ブラッククリスタル」。

赤軍=マックス&ビリー
青軍=ハチ&ヤマモト
緑軍=イワン&サーシャ

青軍と緑軍に敵が集まるように挑発しながら
ハチは重戦車、イワンは対空戦車と偵察車を生産しつつ
歩兵を優先的に倒してミサイル基地を死守。

赤軍は自走砲&軽戦車&戦闘ヘリを中心に生産して
タッグの発動タイミングを慎重に計りながら
・自走砲を中心に攻撃したいときはビリー
・戦闘ヘリを中心に攻撃したいときはマックス
と決めて、パワーを稼ぎ、ビリーの間接砲で
いっきに中央のクリスタルを破壊。

……とかしたら、わりかし簡単にSとれました。
うわーいヽ(´ー`)ノ



だがこれはほんの序章にすぎず、苦戦するのはこれからであった……
つづく
トリノ五輪見てる?

フィギュアスケートを見て、足を上げてみるが
体が固くて上がらないドミノ。

こんなことをしたのは、私だけじゃないはずだ。
2006.02.22 Wed l プレイ日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
フォース無しハードキャンペーンが意外と面白い。
しらたきです。こんにちは。

苦戦すると見込んでいたんですが、幸いにもあまり詰まることもなく
サクサク進んでます。フォース無しでもやれるもんですね。
やっぱタッグ強ぇー




今日の妄想。つづき。遅くなってすいません。




よくよく考えてみると、プライドの高いイーグルがチョコレートを貰って
喜ぶはずがない。たとえバレンタインデーだとて、受け取りはするものの
心の中では迷惑に感じているのかもしれない。



ロビーに並んだ長椅子の隅でドミノは落ち込んでいた。
手に持っているチョコレートの箱を見てはため息をつく。その姿を見つけた
一般の隊員たちが期待して何度も声をかけてきたが、その声はドミノには届かず、
かえって暗い気分になって立ち去っていった。
「……食べちゃおうかな、自分で。」

どうせ渡すことなんてできないんだ。迷惑に思われるくらいだったら最初から
なかったことにしてしまえばいい。
「美味しいのよね、ここのケーキ。きっとチョコも美味しいだろうなぁ……。」
ドミノの脳裏に好物のショートケーキが浮かび上がる。ヤバイ。
すごく食べたくなってきた。

でもイーグルに食べてもらいたかったのに。
いいや、イーグルと一緒に食べるつもりだったのに。

悲しみがじわりと体の底からこみ上げてくるのを感じた。涙がこぼれてこないように
グッと力を込めて箱を握る。切ない気持ちを振り払うように包装紙に手をかけると、
留めているセロハンテープをゆっくり剥がした。
ためらいから、ときどき手を止めつつも、破れないように包みをほどき箱を開けた。
区切られた箱の中でチョコレートたちが高貴そうに身を潜めている。
カカオの甘い香りが漂う。

「……食べる、つもりなのか?」


イーグルが突然、隣に腰掛けてきた。

「あっ。いーぐる……。」
驚きのあまりドミノは戸惑った。イーグルの存在感が体を硬直させる。
「あ、あの。こ、これはね、えーと。このチョコは……。」
弁明するつもりで、たどたどしく話し出したドミノの前に箱が差し出された。



それはイーグルの片手で隠れる程度の小さな箱。持っていたチョコレートを
膝の上に置くと、差し出された箱をドミノは両手で受け取った。
覚えのあるラッピングだった。

「これ、あの店のザッハトルテ……?」



贔屓にしている店のチョコレートケーキが入っている箱だとすぐにわかった。
あの店のザッハトルテは5センチほどの小さいもので、好評すぎて売り切れが早く
ドミノは一度食べてみたいとずっと思っていたのだった。
「私が、食べていいの?」
「ああ。」
目を合わせないまま照れくさそうにイーグルが答えると、ドミノは嬉しくなって
顔いっぱいに微笑んだ。

「ありがとう。あの」
イーグルに話そうとした瞬間、あー!という叫びと共にリョウが現れ、こちらを見て
立っていた。



「やっぱり!!チョコ食う気だな!ドミノ!イーグルの分くれよ!!」


声を張り上げてリョウが二人に駆け寄ると、ドミノの膝の上にあったチョコレートの
ひとつをつまみ上げ口に入れた。
「おー!うまいなコレ!」
もうひとつ食べようと手を伸ばすよりも早く、リョウの頭にドミノの拳が飛んできた。
怒号がロビーに響く。


「 リ ョ ウ の バ カ ! ! 」





・・・

伸び伸びの割には、くだらねーオチですいません。(笑
しかも締まらねー。
うわい。まいったな、こりゃ。

ヨーロッパではバレンタインデーに男性が女性にお菓子なんかを
プレゼントする場合もあるとか。チョコに限らず。
てわけで男性諸君、貰うことばかり考えないように。←オマエモナー
お返しも忘れずにねー。ノシ
足ぶらぶらイワン

小さい子が可愛く描けないなぁ、とか。


そして久々の脱力漫画。
久々の脱力漫画

ガンネタ。わからない人はわからないままでいいと思う。
2006.02.21 Tue l 今日の妄想 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、しらたきです。
独り身の人も恋人がいる人も既婚の人も未婚の人も
ウォーズ好きに変わりはありません。
そんなアナタに私からたくさんの愛をプレゼント。(ヲイ




今日の妄想。つづき。



せっかくのバレンタインデーだというのに、どうして簡単にチョコレートを
渡すことができないのだろう。いや、バレンタインデーだからこそ、渡したい人に
会うのが困難になるものなのだろうか。



この日のために用意したチョコレートの箱を持ったまま、ドミノは第一会議室と
札がついている扉で聞き耳をたてていた。なんてこと。一番避けたい事態だったのに。

どうしてリョウがイーグルと一緒にいるんだろう。

ひときわ大きい声でリョウが笑う。イーグルが何かを言っている。よく聞き取れない。
いつまでここにいるつもりなのだろう。リョウがいるところでチョコレートを
渡すなんて炎に投げ込むのと一緒だ。すぐに飲み込まれてしまうだろう。
イーグルだって受け取りにくいはずだ。
「早くどっか行ってよぉ~……。」
チョコレートの箱を抱えたまま、扉に寄りかかり途方にくれてしまった。

「入らないの?」
急に声をかけられてドキッとすると、モップが不思議そうにこちらを見ていた。
「そんなところに立ってないで入りなよ~。」
返事をする間もなくノブを回す。あわててチョコレートの箱を体の後ろに隠した。
会議室では机の上に座ったリョウが、チョコレートを食べていた。隣に立っている
イーグルと目が合う。
「ドミノ……」
「あっ!ドミノ!!チョコくれるのか!!!」
すでに食べかけていたチョコレートを手に持って、リョウがこちらへ走ってきた。
「今日はバレンタインだっけ~。」のん気にモップが言う。ドミノはもう
箱を隠すことで頭がいっぱいになり硬直していた。

「モップはチョコ食うか?いらないって言うんで、イーグルがくれたんだ。」



頭が真っ白になる。

「イーグルはそういうの、いつも嫌がるからね。」


「ドミノ。チョコ……」


「 チ ョ コ な ん て 持 っ て な い わ よ ! ! 」



突然に大声を出したドミノにたじろいで、リョウは口をつぐんだ。
目をぱちくりさせて様子を窺いながら「ナニを怒っているんだ?」と聞く。
「別に怒ってなんかないっ!」
吐き出すように答えると、ドミノは走ってその場を離れていった。

イーグルはチョコレートを渡されるのが迷惑なんだ。

喜んでもらいたい一心で用意したチョコレートだったが、それを望んでないと
知りドミノは悲しくなった。
「……おかしいなぁ。」
モップがイーグルのそばで呟くように言う。
「チョコレートっぽい箱を持ってたのになぁ。」



つづく



・・・

あー時間が無いっ
ふて寝

ふて寝。
2006.02.14 Tue l 今日の妄想 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ニンテンドーDSライトのことを知れば知るほど欲しくなる
しらたきです。こんばんはー。




今日の妄想。




キャサリンが取り出した小箱を、素直に受け取っていいモノかどうか悩んでいた。
事情が飲み込めていなかったのだ。


「あら、すぐに受け取ると思ってたのに。いらないの?」
「なんなんだ、コレ?」
バレンタインデーという行事をすっかり忘れていたせいで、リョウは目前にした
チョコレートの箱をそれと知らずにじっと眺めていた。
いぶかしげに箱を見るリョウで一笑しキャサリンが答える。

「今日はバレンタインデーでしょ。いつも頑張っ……」
「チョコレートかあぁぁっっ!」
言い終わるのも待たずに小箱に飛びつき「ありがとう!」と同時に箱を開け、
中身を食べだしたリョウを見て、ため息をついた。やれやれ。私のチョコレートの
行き先なんてこんなものか。先ほどのマックスの様子とリョウの姿がダブる。



……リョウにだけは、見つからないようにしないと。



軍の施設の中をドミノは誰の目にも留まらないよう慎重に歩いていた。
手にはキャサリンがリョウに手渡したものよりも、もっと豪華にラッピングされた
箱を持っていた。中身はもちろんチョコレートだが、ケーキ好きのドミノが
いつも贔屓にしている店の「本命用」と銘打った特別なチョコレートである。
手作りをしようとも考えたが、自分がおいしいと感じる店の特別なスイーツを
味わってもらいたいという気持ちで、思い切って購入したのだ。せっかくの
バレンタインデーなのだから、特別においしいものを味あわせてあげたかった。
甘いものが好きかどうかは別として。

問題は、これをどうイーグルに渡すかだ。誰かに見つかって冷やかされると
渡すに渡せなくなるかもしれない。イーグルが受け取らないかもしれない。
リョウなんかに見つかったら、すぐに食べられてしまうだろう。
それだけはなんとか避けなければ。
ドミノは任務中のような身のこなしで、イーグルの元へ急いだ。


確かこの部屋でイーグルは報告書を作成すると言っていた。
周りに誰もいないことを何度も確認したドミノは、扉の前で深呼吸をし、
気持ちを落ち着かせてノックをする。……返事が無い。
じっくり間をおいてからもう一度ノックをしたが、やはり返事が無かった。
「困ったな……。イーグル、どこにいるんだろう。」
期待を裏切られ、しょんぼりとうな垂れているとドミノは背後から声をかけられた。

「あら。……どうしたの?」
「ハンナさん。」

振り返るとチョコレートらしき箱をいくつか抱えたハンナが廊下に立っていた。
ドミノの手元を見て察すると「イーグルなら、第1会議室の方にいるわ。今なら
モップしかいないから大丈夫よ。」と続ける。
何も言わずに通り過ぎるのも気が引けて、ドミノはハンナに
「あ、ありがとうございます。あの、ハンナさんもこれから誰かに?」
と聞くと「いえ。これは貰ったものよ。」と答え、つかつかと歩いていってしまった。
しばらく茫然として後姿を追っていたが、再び周りに人の気配がなくなると
ドミノは会議室に向けて歩き出した。




つづく



・・・

ウォーズワールドにバレンタインのチョコなんて儀式があるのかどうかわかりませんが
それはそれ。
せっかくの時期なので、このまま妄想しまくりたいと思います。
電話するキャサリン

あー。前にキャサリン描いたときとポーズがカブった~。
2006.02.13 Mon l 今日の妄想 l コメント (0) トラックバック (0) l top
GBASPをウォーズ挿したまま紛失して、あわてて探しまくった
しらたきです。落書きした用紙の中にまぎれているのを発見。ヨカッタヨカッタ。



今更ファミコンウォーズDSトライアル。




フォース・タッグ無しでもSがとれる→有り有りなら満点がとれる!?


「有り有りなら弱いショーグンでも満点がとれるかもしれない」

とか単純な思考から、キャット&コングで「アッチコッチトウ」をプレイ。
世の中そんなに甘くないって何度やれば理解するのよ私。

つけたフォースはコチラ↓(キャットもコングも同じフォースつけました)
・ロードスター
・サポートガード
・プレイスダウン2
・ストアゲージ

進行するハンナの重戦車・新型戦車に対して、早めに間接砲を生産し
前線をコロコロと移しながらタッグブレイクで反撃。
すっかり忘れてたけど、この二人もタッグ相性があるんだよね。
ブラックインパクト110%

キャットで大移動→チェンジ→Sブレイク&タッグ効果で大ダメージ
というコンボが意外と使えなくもないということがわかりますた。

そんなこんなで20日296クリア。
あ、思ったより苦戦しないわ、このコンビ。掘り出し物です。
やっぱり満点はとれてないけど。


このコンビで別のマップもちまちまやってみようかな。
挨拶するハチ

「よう、キャサリン!」

レッドスターの元将校と噂されるウォーズショップの店主、ハチ。
ファミコンウォーズDSでは、現役時代を匂わせる軍服姿を披露し
ウォーズファンを悶えさせた謎のオッサン。

ヤマモトの過去うんぬんよりも、私はハチの過去の方が興味あるかも。
次回作ではカミサンを見せてくれ。

それにしてもハチの顔は描きにくいなぁ。
この角度じゃないとハチに見えないのは、どーにかならんものか。


遅ればせながら、「ぬるげーまー。」1周年おめでとう記念ということで
迷惑でなければもらってやってください。>あおっちさん
今更すいません。これからも頑張ってください。
私もぬるげーまーとして頑張ります。


そして


陰陽士さんより唐揚げバトンをいただきました。ありがとうございます。ノシ
すっっごい嬉しいです。いやほんとに。
それにしても何故私が唐揚げ好きだとバレたんですか?(笑

以下回答です。お暇な人はどうぞ。
2006.02.10 Fri l バトン回答 l コメント (2) トラックバック (0) l top
サボリ気味ですいません。ウォーズ今週プレイしてねぇ~
しらたきです。ゴメンネ、イーグルたん。

と、いうのも今週は読書三昧で本の世界にどっぷり漬かってたせいです。
食う寝るもろもろ以外は、ずっっと本を読んでました。
本の無い生活なんて考えられませんな。うふ。




そんなことよりファミコンウォーズDSサバイバル。




前回、サバイバルの記事を書きましたが
戦績が塗り変わっていることに気づいたので、今日はその報告を。
ベーシックコースのみですが。


・マネーサバイバル
 ショーグン:イワン、キャサリン
クリア軍資金:271736G


・ターンサバイバル
 ショーグン:チャッカ、スネーク
クリアターン:48ターン


・タイムサバイバル
 ショーグン:ドミノ、イーグル
 クリア時間:10:51


プレイ状況を覚えていないんですが、おそらく
攻略サイトの方々の記事を読みながらプレイした後に
自分でやってみた記録だと思います。
毎度毎度、本当にお世話になっております。>攻略サイトの方々

タイムはもっと縮められそうだなぁ。(笑
慣れですよね、アレは。

メダル集めのためにやっているマネーサバイバルが終わったら
またいろいろやってみようかな~。
座るキャット

座るぬこ。

全く関係の無い話ですが、DSが中古で現在3万円の値段がついてるとか。
すげーな、おい。
もうすぐDSの進化版が発売されるって噂は本当ですか?
そのせいですか?売るなら今?(ヲイ

ポポロクロイスのために購入したPSPですが
いつのまにやらプリンセスクラウン専用機となり(エドワードたん萌え)
気がつくと、彼氏のデビルサマナー専用機になってますが。いかが?
2006.02.09 Thu l プレイ日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ゲームボーイウォーズアドバンスに浮気しっぱなしだったので
たまには、とファミコンウォーズDSを起動しました
しらたきです。




今更マネーサバイバル。




マネーサバイバルが途中セーブしてあったので
「過去の私はどこまでやったのかな~」と再開してみると
コングとモップのタッグでキャサリン面(4面?)という状況。
なんでこの二人なのよ過去の私。

頭が真っ白けで自分がどう攻略してたのか思い出せませんですた。

てわけで、やれる範囲でせこせこプレイしていたわけですが
「サンボンノミチ」かな?えーとコウゾウが相手のマップですけども
ここで爆撃機生産!という攻略法を知ったまま
失敗していたことを思い出して、いざプレイ。

自分の記憶に残る範囲で行動してみたんですが
・爆撃機生産
・歩兵でパイプを塞ぐ
までしか思い出せず、それ以降は
・陸地のユニットを攻撃→燃料不足で墜落
・相手のユニットの沈没待ち→うっかり歩兵が戦艦の攻撃に撃沈
とか失敗しつつ(笑
なんとかやってみました。
陸地の工場で何かを生産してクリアするよりは精神的負担が少ない感じでイイですね。


最後の面をクリアして「やったークリアー」と思ったら2週目がスタート。
チャンピオンコースかよ('A`)
未来の私にパスするべく電源を切りますた。
タバコとキャンドル

キャンドル様はタバコも似合っておられます。
たぶん吸ってるとしたらメンソール系だろ。とか妄想。
2006.02.01 Wed l プレイ日記 l コメント (5) トラックバック (0) l top
