--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サバイバル関係のメダルがちっとも貯まらないので
なんとかプレイしようと頑張ってみる
しらたきです。こんにちは。



タイムサバイバル。



イーグルとドミノのバカップルコンビでしかプレイしてません。
なので何回も何回も同じことの繰り返しです。
するとだんだん慣れてきて、やるたびにタイムが縮まっていきます。
まだ限界までは到達していないようです。

現在のクリアタイム10:51


面ごとのタイム↓

レッドハート    0:17
パイプパイプトウ  0:27
コッパミサキ    1:00
シバイテランド   1:22
ツユガクレジマ   0:32
ガンガンマーチ   0:56
ホキュウセンセン  0:45
オトリサクセン   1:20
イジメナイデトウ  1:39
オッカケヘイゲン  1:32
イエローエリア   0:20


プレイ記録ついでに、私のタイムトライアルに対しての呟きをどうぞ。
なにかの参考にしてください。ウザイだけかもしれませんが。
ごめんなさい。

攻略本に載ってる方法より自分のスタイルを貫けば
慣れてきてタイムが縮まるのでは……とか思ってみる。


・パイプパイプトウ
パイプランナーを動かすのがめんどくさい。
ターンはいくらかかってもいいから
イーグルたんの爆撃機だけでいいや。


・シバイテランド
気の短い私は、歩兵トコトコ→ミサイル発射→ばしゅ~んにイライラ。
ミサイル発射中にもタイムがカウントされてるよ!
歩兵を動かしていくのもダルいからミサイルは無視して
ロケット砲を大量生産する方がいいや。
ターンはいくらかかってもいいし。射程とか見るのも嫌。


・ツユガクレジマ
左から3つめの森の上って戦艦の射程がとどいてない?
ひゃっほ~い


・オトリサクセン
( ゚д゚)ハッ!
ここのためにミサイルガードというフォースがあるのでは……!




うわ、全然タメにならない話でごめんなさい。
リクエスト絵第二弾

恵那さんのリクエスト「髪の長いドミノ」です。
隣にいるはオマケで描いてみた髪を下ろしたキャット。

popoさんとアップしたネタがカブってますが
狙ったわけじゃないです。リクエストですよ。
「うぉ、popoさんが先に描いてる!便乗しよう!
 このリクエストに応えるタイミングは今しかない!!」
とか全然思ってないです。

……すいません。
2005.08.31 Wed l プレイ日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
しらたきです。こんばんは。
今日は親友が遊びに来たので、ウォーズを知らない彼女に対して
「イーグル描いて!」
「っていうかこのゲームをプレイしてくれ!!」(GBWA1+2)
「あ、攻略本貸すから!とにかくプレイして。
「コイツなんか好きそうだよね。(イワン)
 でもコイツ登場するのが2だから!1をクリアしないとだね!!」
とか言いまくりウォーズの普及に貢献。

そんなわけでGBWA1+2が家から無くなりました。
貸しただけさ、いつかは返ってくる……とわかっていても
なんでしょう。この喪失感は。

はっ!
いつでも見れるようにしておいた
GBWA2の「捕われの友軍」直前セーブデータが消えてしまう!


・・・




「今ハマってるキャラを描いてくれたらOK」との返答がきたので
頑張って彼女のハマったキャラを描き、色を塗り捧げて交渉成立。
イーグルとドミノのイラストゲットだぜ!!ヽ(´ー`)ノ
やはり世の中ギブアンドテイク。

彼女からお許しをいただいたので、来週にブログで
描いてもらった絵をアップしようと思います。
ありがとう!本当にありがとう!!



絵を描きながら彼女がポツリと言った一言。



「イーグルよりドミノの方が描きやすいし塗りやすい」




イーグルの絵がドミノより少ないのはそのせいか……!orz
でもその通りだと思う。
リクエスト絵第一弾

じつりさんのリクエスト「イーグルとモップ」です。
二人は仲良し。

モップの体格がドワーフに似てるのに描きにくい……。
ヒゲが無いからか!?鼻も低いしなぁ。
やっぱりホイップが一番描きやすいです。
2005.08.30 Tue l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
トライアル。
2人フォース無しだと298でクリアしたから
2人フォース有りなら300だね!
とか思ってプレイしたら、やっぱり298でしたorz
しらたきです。こんにちは。

私の生産の仕方が間違ってるんでしょうか……。
重戦車を生産したいからって
お金を使用せずにターン終了は無し?
それとも少ないHPで無茶しすぎ?
その両方?




ウォーズのイラストを描きたくて描きたくてしょうがないのに
インスピレーションがちっともわきません。
うぎぎ~。


何らかの刺激がほしいので
ブログ絵のリクエストを募集したいと思います。
私が描ける範囲ですが。

今週1週間はリクエスト週間、ということでお願いします。
メール、掲示板、ブログのレスなどで受け付けております。
みなさん。しらたきの相手をしてやってください。
お願いします。


私なんかにリクエストする人なんていないかも……
そしたらホイップでも描こうかしら……
浴衣アスカ

夏も終わりですね。

着物って見るのも描くのも好きだけど難しいです。
センスのない私は浴衣の模様もどうしたらいいのかわかりません。
う~。着物の資料を買えばいいのか……。
2005.08.29 Mon l 雑記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
すんません。
所属するTRPGサークルのコンベで今日はヘトヘト。
う~。DSやりたいけど眠い……。
う~。でもウォーズやりたい……。
おやすみなさい。

ホイップの次に描きやすい気がするビットマンとか。
ビットマン

昨日のイワンの影でボツになった絵です。

それにしても、この1000円以下マウスのポインタの動きに
限界を感じてきました。チキショウ何か変な動きするよ。
新しいマウスが欲しい……。
2005.08.28 Sun l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
「私の影響で~」というお言葉が2つも!!
小躍りして喜ぶ、しらたきです。こんばんは~。

悩んだ挙句にサイト開設してよかったなぁ……。
やっぱり世の中ギブアンドテイクってことかしら。
これからもウォーズ絵師&イーグルドミノファンを増やすために
バリバリ頑張ります!!!……私ができる範囲で。




今日の妄想。




イーグルの元へその情報が入ったのは
会議を終えた直後のことであった。

「海路を行くしかないのか……。」
「海岸線なら、かろうじて行けるわ。けれど
 歩兵隊が時間内に目的地に到着できるとは思えないわね。」

ハンナが状況を冷静に判断する。
先ほどの会議でドミノの歩兵隊とイーグルの航空部隊が
出撃することが決まっていたはずだった。

「この作戦状況下では私の戦車部隊を出撃させたほうが
 妥当と言えるんじゃないかしら。」

彼女の言うことは合理的だ。
イーグルもわかっていた。けれども納得をした表情を見せずに
黙ってその場から立ち去ろうとした。
「どこへ行くの。」
ハンナが問いかける。
心底不機嫌な声でイーグルは答えた。
「……ドミノと話をしてくる。作戦は変更でかまわない。」
ドアが荒っぽく閉まる音とため息をついたハンナがその場に残された。



ハンナとの出撃に変更……。

ドミノのいる部屋のドアの前で、イーグルは躊躇した。
数日前、ドミノが不安げに聞いてきた言葉が頭をよぎる。

「ねぇイーグル。ハンナさんとは……その。
 なんにもないんだよね?」

彼女を不安にさせたくはない。
正面から伝えればいい。理解をしてくれるはずだ。
そうはわかっていてもイーグルはすぐにドアをノックできなかった。

大丈夫だ。
なにも心配することはない。


イーグルは呼吸を整えて、そのドアをノックした。







……とか!
このへんで妄想を終わらせるのが悶えられてイイ感じ。
どうなるの!?どうなるのよ!くあぁぁぁっっ!!
って読んでるあなたがなったら大成功です。
私はそんな漫画の描き方をします。
イワン

お仕置きで正座させられてるイワン。
どうやら私はイワンとサーシャを描くのが苦手なようです。
人に見せられる絵じゃない。(笑
私以外の絵描きさんたちがきっと二人を描くから大丈夫さ!

少年好きの私の親友に
ウォーズを薦めたらプレイしてくれるだろうか……。
今度、遊びに来る日にイーグルたんとドミノを描いてもらおうっと。
にやり。
2005.08.27 Sat l 今日の妄想 l コメント (0) トラックバック (0) l top
GBWA1難しすぎ!!
ノーマルキャンペーンでいっぱいいっぱいです。
トライアルのラストミッションもクリアできる気がしない
しらたきです!こんにちは~。

ええ
GBWA1のイーグルのブレイクのインチキっぷりに
「特殊部隊長ドミノ!」でキレましたが
それでも私はライトニングアサルト発動の恐怖に脅えつつ
戦闘アニメの顔に萌えてました。>マゾだなw

そーいった苦労を経験した上で
「チキショウこのインチキブレイクがぁぁっ!」とか叫びながら
クリア直前の圧勝状態でユニットを倒しまくるのもまた快感。
残念な顔をするイーグルたんに萌え!!>サドだなw

あの頃はまた一段と可愛いかったね、イーグルたん……。


3作品の中でダントツにGBWA1がクリアが難しいと思うんですが
どうでしょうか。
絵柄にダマされる。



DSの攻略本でフリーバトルのマップをパラ見してたら
「絶対に負けられない戦いがある」と銘打った
イレブンランドに心惹かれました。
サッカー観戦大好きなんです。
県民なので浦和レッズサポーターです。
さて、どいつを田中達にして
どいつをトゥーリオにしようかな!
ハチ

1杯ひっかけるハチ。
何気に資料が少なくて描きにくいです。DSは横向きだし。
資料が無いから全然ハチに見えないでしょ!
どうにかしてよ!←それは実力です

描いてるうちに「ハチはレッドスターの人なのに
イエローコメット臭いな」と感じたけど
そういえばイエローコメットの人だった。忘れてた。

私はビールが飲めないので、もっぱら焼酎割り。
夏場のカルピスチューハイは初恋の味です。
2005.08.26 Fri l イーグルの話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先生!!イーグルたんの壁紙をゲットしました!!!→こちら
神降臨です。(*゚∀゚)=3

ただ、ここでやってるユニット紹介みたいなコーナーで
船関係だとモップのアップが出てきたから
「もももももしかして飛行機関係はイーグルたんのアップですかぁ!!?」
と、鼻息を荒くしたらキクチヨでしたよ。あはははは
どーいうトラップだ!チキショウ

BBSでも嬉しい書き込みがあって
今日はいつもより鼻息の荒い、しらたきです。こんにちは。
その割に筆の進みが今日は一段と悪いです。

なんとなく描いても気に入らないものばっかりで
くしゃくしゃポイッと描いては捨て描いては捨ての繰り返しです。

何でしょ。
そろそろネタ切れというかタネ切れというか。
私以外の別の絵描きさんが描いたイーグルで
燃料を補給しないと沈没しそうです。
ぼふんっ


・・・


ところで
なんとなく絵を描きながら思いました。

ウォーズに登場するキャラで1番人気って誰?と。



……ドミノ?レイチェル?ビリー?イワン?サーシャ?
イーグルたんは1番じゃない気がするな!
どうなんでしょうね。
どんどんキャラが増えてきてるから
そのうち人気のないキャラは消えるんだろうな。
コング

なぜかコング。コングに見えないけどコング。
たぶん次回作は登場しない。
というか、しなくても私は一向にかまわない。

描きやすいかなと思ったけどホイップの方が描きやすかったです。
色数少ねぇなこいつは。
2005.08.25 Thu l 雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top
ブログにもBBSにもコメントがあって、有頂天のしらたきです。

やっぱりコメントがあると嬉しいなぁ。
良いことであれ悪いことであれ
自分の書いた(描いたも含む)ものにコメントがつくってことは
それだけ興味を持ってくれた人がいるっていうことですよね。
幸せだなぁ。



トライアルをちまちまやっていて、気づいたことがあります。
それは私のプレイはTECHNIQUEの評価が低いってことです。
つまり、撃墜されすぎ。生産しなさすぎ。
ココが足らなくて299点になることが多いんです。


この評価を上げるには死なないように
生産を増やせばいいだけなんですが。
私ってめんどくさがりうっかりモノなので。

前線のユニットだけ動かして満足して生産し忘れたり
遠く離れた工場で生産し忘れたり
勝利を目前にしたらダルがって生産しなかったり


・・・

そんなこんなで
「歩兵ぐらい生産しとけばココの評価良かったのかなぁ」
と、後から思うこともしばしばです。

でもまぁ。
ストレスをあまり感じないようにゲームするのが私のスタイルなので。
「次に気をつければいいか」と思うだけで
同じことを繰り返すのでした。

あー!何度やってもサバイバルの
ボウソウセンシャとキャノンワールドはイライラする!
逃げんな!!!待たせるな!!!
イーグルの服を着たドミノ

「エヘ、一度言ってみたかったの!」

ドミノにイーグルの服を着せたら可愛いってこと発見!!!
逆はありえない。
2005.08.24 Wed l 私的な見解 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。しらたきです。
イーグルとドミノのラヴラヴなイラストを描きたいな~と
思っていると、エロしか思い浮かばない今日この頃です。
そんなのアップできるか!!っての!

いじけてトライアルのマークアイランドをプレイ。
イーグル、一人フォース有り299点クリア。
なんかこのギャグマップ楽しいな。
ビリーとキャサリン

イーグルとドミノの次に、この二人のカップルが好き。
マックスの横恋慕さえ無ければウマくいってたんだよ!←妄想

嫌いじゃないですよ、キャラとしてマックスは。
けどキャサリンは絶対に彼を異性として見れないと思うんです。
だってキャサリンの方が強いもん。バカっぽいし。


GBWA1で「さよなら…」っていうキャサリンが
すごく切なくて胸キュンしました。
ラヴラヴな恋もいいけど切ない恋もいいですよね。

「恋だけは運だけじゃうまくいかないものね。」ていうキャラっぽい
キャサリンが好きです。


同時に
「オレには女を幸せにする力なんか無いんだ」みたいなキャラだと
勝手に思ってますビリーのことを。



ちょっと不幸な影を背負った二人と
シンプルな思考で物事を深く考えなさそうなマックスの
三角関係シナリオが次回作で復活しないかな。
キャサリンとビリーが戦場で出会って気まずくなるみたいな。

キャンペーンで二人の会話がほとんど無いのは
やっぱり過去に付き合ってたから……とか妄想。

三角関係萌え。
2005.08.23 Tue l キャラクターの萌え話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しらたきの攻略本話。2回目です。
掲載されているイラスト等の話は前日にしたので
今日はふしぶしのポイントを。


まずサーシャ多すぎ。←前日にそれも書いたってば



記事で使われている画面写真を見ると
キャラクターのカラーエディットが頻繁にされてます。
(女性キャラは服チェンジも多いです)

エデットされてるキャラがわりと限られているような
気がするのは私の気のせいですかそうですか。

誰の好みでどんな意図があるのかさっぱりわかりません。
編集部は赤茶系のエディットが好きなようです。



おまけで編集部が作成したデザインマップが1つだけ載ってます。


それにしても、なんでこんなに画像の色が悪いんだろう?
兵器の紹介記事とか汚くてすっごい気になります。

攻略本話終わり。
早く次の攻略本でないかな。

次こそイーグルたんの書き下ろし……← 無 い か ら !



・遠くに私信ノ
1万ヒットおめでとうございます。羨ましい。
私の方は1万ヒットいく前に閉鎖してしまいそうな予感が。
ん~。継続すれば力になるけど、継続するのが難しいですね世の中。

1万ヒット記念企画ですかー。
私的には日記を絵板にしてもらえないかと思っているんですが。
それじゃダメですか。
ホークとキャット

このカップルもわりと好き。
けど進展とかはなさそうだなぁ……。

キャットの手が変です。ごめんなさい。
2005.08.22 Mon l 私的な見解 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、しらたきです。
ファミオンウォーズDSの攻略本を買ってきました。
小学館から発売の「任天堂公式ガイドブック」。


マップは全部載ってました。一部小さいけど。
攻略の内容はちょっとショボイ別の方が
詳しく報告していそうなので、私は
ウォーズ絵描きのための攻略本情報をお伝えします。



まず、キャラクターイラストですが基本的に全員載っています。
ただイラストのサイズが取説より小さめ。
色はやや黒ずんでいて汚いです。取説の方がキレイ。

一部のキャラだけちょっと大きめに絵があり
これは色もそんなに汚くないので資料になりそうです。
載っているキャラを下記に記しておきます。

・キャサリン(特大)
・リョウ
・マックス
・ドミノ
・ホイップ
・イワン
・サーシャ
・アスカ
・コウゾウ
・イーグル
・ハンナ
・キャット
・ホーク(やや小さめ)


私服のイラストは無いですが、プレイ画面でなら
一部キャラのものが載っています。こちら↓

・ドミノ
・ビリー(上半身のみ)
・サーシャ(上半身のみ)
・イーグル(上半身のみ)


兵器の資料ですが、カラーならレッドスターのみ。
カバーの裏側に全ユニットが国ごとに白黒で載っています。
本格的に「○○国の重戦車が見たい!」という人は
エンターブレイン社のGBWA1+2の攻略本を見た方がいいです。

新兵器たちは国によるデザインの違いが無いようなので
この本に載っているレッドスターのやつを描いて
色だけ変えれば問題なさそうです。

あ、ヘルリウムも載ってます。
あと取説でちらっと出てるメインイラストですが
雑誌タイトルで潰れつつも、取説より大きめに載ってます。




やっぱり設定資料集は無かったよママン……。
書き下ろしの絵も。

そして編集部がサーシャ好きだってことがよくわかった。

以上、報告終わります。
2005.08.21 Sun l 私的な見解 l コメント (5) トラックバック (0) l top
今朝ぶつけた足の小指がまだ痛い、しらたきです。
こんにちは。くそう、アザになるかも。


コングがようやくランク11になりました。(笑)
イーグルたんは48ですが何か?

ランクって100が限界ですよね。
イーグルたんを100にしたら、気持ち的に使えなくなりそうだから
ここらで別のキャラクターのランク上げしとこうっと。





今日の妄想ちょっとだけ。





「待機命令……。」
ドミノはイーグルの口から告げられた言葉を繰り返した。


「待機してろって?私に?」
「そうだ。オレも賛同した。」
「イーグル!どうして……。」
納得のできないドミノはイーグルの腕をつかんで問いかけた。
だがイーグルは答えようとはしなかった。
沈黙が二人の間に流れる。
つかんだ腕を離してドミノが呟く。
「やっぱり私、役立たずなんだ……。」

それを聞いたイーグルはすぐに反論した。
「そんなことはない!そういうことじゃないんだ。」

「いいの、わかってたから。
 マックスやイーグルみたいに強くないし。
 リョウみたいに万能じゃないし……。」

「君だってすごい能力を持ってる!」

「イーグルにはわからないよ!!」


再び沈黙が流れた。


間をおいてドミノが言う。
「ごめんなさい。私、口が悪いから……。」





・・・

稚拙な文章でほんとすいません。

喧嘩するシーンを妄想するのって難しいです。

ラブラブな二人が好きだからダメなのか。orz
イーグルとドミノを喧嘩させてぇぇ!
でもどうやったらいいかわかんねぇぇー!!

ドミノが平手打ちするシチュエーションを描きたいです。
ハンナさん

かっこよく描きたいのに描けないよ、ハンナさん。

というかハンナさんに見えない。orz
描くのが難しいです。一番苦手かも。
ホイップはあんなに簡単なのに……。

ハンナさんてウォーズキャラの中でダントツに家事が上手そう。
私の元へ嫁に来い!!!
2005.08.20 Sat l 今日の妄想 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ソックストウをプレイしまくりのしらたきです。こんにちは。

最近は頭の中で「キモーい自分」と叫ぶ私と
「イーグルたん萌え~」と叫ぶ私が葛藤しています。
でも萌えるんだよなぁ……。


えっ!?
DSの攻略本、前作より薄いの!!?
イイけどそれって攻略本としての役割ははたしてるの?
あれ!もしかして!!
イーグルたんの書き下ろし絵とか……← 無 い か ら !




彼氏がどーしても私にゲームボーイウォーズを体験させたいらしく
目の前で実演してくれました。

音楽がカワイィ……。(笑)
アニメーションがウザいぐらい多くて驚きました。
つか自走砲A強ぇぇ!
戦闘工兵強ぇぇ!!

補給を受ける歩兵のアニメーションが素敵。わりと萌えました。


ただ戦略要素が強すぎて私には難しそうな感じ。
ユニット多いし。
1ヘクスだし。
ガンダムウォーみたい。TRPGの。>まんまか?

ちょっと惹かれたけど
イーグルたんがいないウォーズなんてやらないから!

全然やらないから!
ラブラブなイードミ

ネコミミに関してアドバイスをいただいたので
「リベンジすっかぁ」と描いたら、何故かドミノに!

でも、ネコミミドミノにドギマギする
イーグルたんに萌うわなんだおまえやめr
2005.08.19 Fri l 私的な見解 l コメント (1) トラックバック (0) l top
昨夜、突然の拉致予告から朝を迎えて
予告通り拉致られて車で片道2時間半揺られてきた
しらたきです。こんばんは。
すげぇ山道が長かった。カーブ多すぎだよ……。


そんなことより

ファミコンウォーズDSのトライアルで
新しい萌えポイントを発見!!!
それはソックストウ。


察しのいい方は、これだけでもうなんとなくわかると思いますが
そうです!
イーグルたんがCPUとして登場するマップです。

ここをですね、イーグルたんじゃないキャラ
プレイするのがオススメ。



なぜなら戦闘画面を見るたびに
自信で満ち溢れたイーグルたんの顔が
苦痛でゆがんでいあqwせdrftgyふじこlp;


この……なんというか……痛めつける快感?←新境地発見です

あれ私、自分はMだと思ってたのに
これはどういうことかしら……。


でもライトニングアサルト発動に脅えることもできて
1回のプレイで2度おいしいマップになっているわけでございます。>マゾだなw


ああ、任天堂。
今日もごちそうさま。
ごめんバカで。
萌えた落書き

ボツにした落書きのTOP絵を再アップ。

詰襟学生服、萌え~
2005.08.18 Thu l イーグルの話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ファミコンウォーズDSのイラスト少ないよ!!

他の人が描くイーグルたんが見てぇえぇぇぇ~とネットの中心で叫ぶ
しらたきです。こんにちは。

このゲームをやってる人が少ないせいですかね?
戦国伝承2001にハマってた時期も
人が少なくてションボリしたっけなぁ……。(遠い目)




いよいよこのゲームの攻略本が出るみたいですね。
GBWA1+2のように全マップ載せるんでしょうか。

キャンペーン+フリーマップ+サバイバル+コンバットで
すげぇ厚みになりそう。
聖剣伝説レジェンドオブマナの攻略本とか
ダーククロニクルの攻略本とか
すんごい厚みでウガウガしたっけなぁ。
見づらいんだよ、厚さがあると!!

最近のゲームはボリューム満点で出版社の方も大変ですね。


攻略本にキャラクターの設定集+私服絵とかあると
とてもありがたいんですが、無いだろうなぁ……。

書き下ろしのイーグルたんの絵とか。
無いな!
絶対無いだろう、コンチキショウ!


ともあれ、攻略本は即買いして
需要があることを任天堂にアピールしときます。
ネコミミキャット

かわいく描きたいのに描けないよキャット。

ネコミミつけりゃ可愛くなるってもんでも無いらしいです。orz
2005.08.17 Wed l 雑記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
彼氏がアナザーコードを買ってきたので
冷たい目線を送りつつゲームボーイSPでGBWA1+2を
プレイしている、しらたきです。こんにちは。


プレイ時間が200時間を越えました。
メダルの数は263個。
サバイバル関係が全然埋まってません。
ターンサイバイバル以外は敬遠してしまうんです。orz



のんびりプレイのハードキャンペーン2週目が
昨日ようやく「雪中の追跡者」まで進みました。

前回ここをプレイしたときは、うっかり地図を見つけ損ねて
ハードのスパイラルガーデンをプレイできなかったので
「今回は絶対やってやる!!」と意気込んだら
ホークが強ぇぇ。(笑)
Aランクゲットだぜ!!


次のスパイラルガーデンは難易度高いよーとの
噂を聞いていたので脅えながらプレイ。
2、3回様子を見てから
「こっちもキャンドル様か!!」と悟り
プレイしたら思ったよりあっさりクリアできました。

つか、キャンドルも強ぇぇ。

アップルフィーバーがこんなに強くなるなんて!
パワーオブシティばっか使っててゴメンナサイ。
ホイップ

ドワーフさん。

え?ホイップってドワーフじゃないの?
2005.08.16 Tue l プレイ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日買ってきた戦闘機の雑誌に
「オートバイと飛行機はどこか少し似ている」と記述してあって
胸がキュンキュンした、しらたきです。
こんにちは。
そうか、やっぱり似てるから好きなんだイーグルたんはバイクが。←倒置法
潜水艦タン

なかなか浮上しないシャイな潜水艦タン。

資料が無いしプレイしたことも無いので
GBW1+2の潜水艦ですゴメンナサイ。


彼氏がゲームボーイウォーズ好きなので、よく
「戦闘工兵すげぇよ!」
「砲台面白いよ!」
「潜水艦は潜ってても燃料1しか減らないんだぜ!」
「歩兵は都市を修復するんだよ。」
「輸送車と装甲車があってさ。」
とかいう小話を聞きます。

まぁ、そう言われてもイーグルたんのいないウォーズなんか
やる気が起きないんだけどさ。
今のやつよりずっと難しそうだし。

けどジャカジャン!チーン!!ていう
BGMだけ惹かれます。

次回作でこの音復活しないかな。
2005.08.15 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金、土は兄貴と「主役は銭形」をバカみたいにやり続け
日曜の今日は漫画用具を購入するだけの目的で有明に行ってきた
しらたきです。こんばんは。
夏コミは思っていたよりもキモかった。>ゴメン
3年ぐらいブランクあったからコンビニの存在にびっくりしちゃいました。

私の日記なんか読んでも面白くないかもしれませんが
今日はちょっと付き合ってください。
ごめんね。


ちなみに同人誌1冊も買ってません。
有明滞在時間1時間。移動の方が時間かかってます。(笑)


買ったものは

・トーン18枚
・漫画原稿用紙投稿用40枚入り×2
・漫画原稿用紙同人用40枚入り
・丸ペン軸10本入り
・スクールペン軸5本入り
・漫画墨汁
・筆ペン
冬コミ申込書


覚悟を決めました。
冬コミ申し込むよ!ファミコンウォーズDSで!!!
ま、受からないと思うけど。

オフセは……作っても売れないだろうから
コピー本を15~30冊くらいで。とかどうですか。

帰りに秋葉原で戦闘機の本買ってきた!!
あと銃器の本も買った!
戦車の本だけ買わなかったのを今悔やんでます。
まぁ、いいや。いつでも行けるし秋葉原なんて。

頑張ります。テキトーに。



明日のブログには、なかなか浮上しないシャイな潜水艦タン描こうかな。
ではでは、おやすみなさい。
2005.08.14 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
祝・トライアル全マップ制覇!!ヽ(´ー`)ノ
しらたきです。

3歩進んで2歩下がる程度のペースでちまちまクリアしてきましたよ。
あ、やっぱりサムライペアはイーグルメインにしたらSとれました。
Sとれれば満点じゃなくても満足するヘタレプレイヤーですよ。

どーでもいいとは思いますが
いちおうクリア記録をのっけてみたり。


2人フォース無しです。なんで2プレイは省略。


・3プレイ

トマドイボンチ(イーグ/ドミノ:286)24日
ヒキョウノモリ(イーグ/ドミノ:299)16日
パラパラショト(イーグ/ドミノ:292)24日
ラストミッショ(イーグ/ドミノ:281)23日
サイノメランド(イーグ/ハンナ:287)30日
メダマジマ  (ドミノ/アスカ:284)16日
ラビットトウ (ビリー/ホイッ:300)21日
ラストガッツジ(イーグ/ドミノ:292)29日
マワリコミトウ(サーシ/イワン:298)17日


・4プレイ

サンボンノヤ (サーシ/イワン:294)33日
サトロングラン(ジョン/レイチ:291)25日
アンテナランド(キャサ/レイチ:290)26日
マークアイラン(イーグ/ドミノ:289)17日
ファイナルバト(アスカ/ドミノ:295)9日


・DSプレイ

ジェリートウ (キャサ/レイチ:300)11日
アメトムチ  (イワン/サーシ:269)34日←苦戦中
サムライペア (イーグ/ドミノ:300)16日
ヤバイコンビ (ドミノ/イーグ:295)10日
レッドウォー (ドミノ/イーグ:300)21日

満点少ねぇな。(笑)
まぁ、私の実力なんてこんなもんです。
たぶんやられすぎ。生産しなさすぎ。

次は2人フォース有りでやってみよー
キャンドル様

セクシーに描きたいのに描けないよキャンドル。

ジーポとキャンドルは可愛く感じるのに
チャッカだけムカつくのはどーしてなんだろう。

私も貧乳だからか!!!
チャッカにモンゴリアンチョップ。
2005.08.12 Fri l プレイ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちはー。しらたきでーす。



アメトムチは後回しにして
ドミノ&イーグルでサムライペアにチャレンジしたら
うっかりAでした。またかよ!!
もしかしてメインをイーグルたんにするべきだったの?
次、それでやってみますわ。

【バカップルコンビ以外でプレイする気は無いらしい】


ドミノを使っているときって6000Gあったら
・バズーカ兵×2
・自走砲
・輸送車&歩兵×2
のどれを生産するか、すごく悩みます。
ケースバイケースですけど。
そんなことないですか。




私と彼氏の会話。




私 「かわいいイーグルたんが描けないよ~!」

彼氏「元々イーグルがかわいくないからだよ。」

私 「(ムッ)いや、かわいいよ!!」

彼氏「じゃあ、かわいくないイーグルを描けば?」

私 「いーやーだー。
   かわいくないイーグルたん描いたって
   ちっとも楽しくない!!」

彼氏「じゃあエロいイーグル描けば?

私 「……。ッ」

いやいやいやいや
ももももちつけ私。
ごめん

ファンの人ごめん。
2005.08.11 Thu l 私的な見解 l コメント (0) トラックバック (0) l top
トライアル一人フォース無しは
パラパラショトウのBランクで行き詰って、
二人フォース無しはアメトムチに行き詰ってる
しらたきです。こんにちは~
こうなったらハードキャンペーンをやり直して気分を変えるぜ!

イーグルたん容赦ないよ!
そんな容赦ないイーグルたんに萌え。>マゾだなw



今日の妄想。




ドミノは脱出不可能だと悟って、その場に座り込んだ。

先ほど扉の向こう側から聞こえたブラックホール軍の言葉が、頭をよぎる。
「ここもおしまいね。爆破しましょう。
そこに閉じ込めたショーグンと一緒に始末して!」
床の冷たさが絶望感を引き立てる。

防弾ガラスの存在に気づかず、広い部屋だと勘違いをして
この部屋に閉じ込められてしまった自分はバカだ、とドミノは思う。
(また興奮して失敗しちゃったな。)
このまま誰も来なければ自分が犠牲になるだけでいい。
そう思っている反面、死に対する恐怖に怯えていた。

扉の外は侵入した時よりも静かだ。
基地にいた兵士達はみな移動してしまったようだった。
無機質なこの部屋には時間の感覚が無い。

閉じ込められてどのくらい時間がたったろう。
爆発するまであとどのくらい待つのだろう。

ゆっくりと恐怖が身体を侵食していく。
「ハァっ……怖い……。怖いよ……。」
死が現実になっていくような感覚にドミノは恐怖した。

ふと防弾ガラスの向こう側に人影があることに気づく。
(誰かが来た!!?)
ガラスに身体をつけて人影の正体を確かめる。


「イーグル……!!」




そんで、この絵に続く→危機的状況萌え
このシチュエーションで午前中いっぱい萌えときました。>サドだなw

漫画のネームとして20P超えたことは秘密。
そしてそれを原稿にする気がおきないことも秘密。
キャサリン

美人に描きたいのに描けないよキャサリン。

私はレイチェルよりキャサリン派。
2005.08.10 Wed l 今日の妄想 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マネーサバイバルであじさんの記事を読み
即効でキャサリンを全滅させれたことに感動した
しらたきです。こんにちはー!
それだけでクリア軍資金が大幅に変わるわ。


ゲーム雑誌やここの評価を見て
ファミコンウォーズDSってどうなんだろー?と
私なりに考えてみました。


とか言っても、自称ゲーマーな私(たぶん他の女性よりはゲーマー)は
GBWAをやるまではシミュレーションにノータッチだったので
シミュレーションとしての面白さがよくわかりません。
ナムコvsカプコンとか、リグロードサーガとかがシミュレーション?
上記の2作品よりは飽きないでプレイしてる分面白いのかな。


「キャラゲー」という評価をしてる人がいましたが
スパロボはキャラ萌えで購入するものなのかなーと思ってたし。←偏見
KOFよりはキャラゲーとして比べてもシステムがよくできてるんじゃないかな。


タッグブレイクの評判がよくないですが
私は死線ギリギリのゲームが好きなので
(D&Dとかキンドラとかゴールデンアックスとか)
対CPU戦で作戦失敗するドンデン返しがある方が楽しいかなー。>マゾですw


取説で説明されてないところが多い!という評価もありましたが
中古SFCソフトの取説が無い状態で遊んでいた世代としては
ゲーム内で説明してくれるだけ「親切だなー最近のゲームはー」
みたいな感覚なんですが。(笑)←攻略本とか買えなかった世代でもある



う~ん……


・・・



まぁ、どう考えても
「イーグルたん萌え~!」とか言ってる奴に
正しいゲームの評価ができるはずも無く。

「みんないろんなゲームやりこんでるんだね。。。
私にはそんな評価なんてできないや。。。」
と関心してしまいました。

みんなすごいや!
アオリのドミノ

アオリのドミノ。
筋肉はイーグルよりあるけど力では負けそう。
射撃の腕はイーグルより上手そう。
けど実戦ではイーグルのが射撃が上手そう。

ペン入れしようかと思ったけど
バズーカの資料が無いのでやめました。

ミリタリー系雑誌で探せば、バズーカの資料あるのかな?
2005.08.09 Tue l 私的な見解 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どーも。しらたきです。
うっかりストロングランドS取れました。
それから、Cランククリア量産の方法を考えて実行してみました。


てきとーなマップでCを狙うプレイをする
  ↓
クリア直前でセーブ
  ↓
クリア
  ↓
※セーブしないでマップから出る
  ↓
エディットでセーブ
  ↓
つづきを選んで再びクリア
  ↓
※繰り返し


成功っぽいです。(ノ∀`)
つか、みんなもう実行済みかな?
そうだろな。

これをやれば、撃墜数やクリスタル撃破数や占領クリア回数なんかも
全部イカサマできるっぽいですね。

ショーグン経験値だけ増えないけど。


こんなインチキじゃメダル制覇しても遊び尽くした!って感じがしないだろなぁ。
ゲーマーとしてはちょっと寂しい。
まぁ、Cランククリア量産ぐらいならやってもいいか、ぐらいで。
どーですか。




今日の妄想。




「なぜ貴様がここにいるんだ!?」
連合軍と正式に合流したイーグルの第一声がそれだった。
ホークをきつく睨みつける。

静まり返るショーグンたち。
涼しげな顔をしたホークは黙ったままだ。キャットはその後ろに隠れている。
ハンナがイーグルの肩をたたいて言う。
「割り切りなさい。事実、ここまで彼は連合軍の一員として
私たちの味方になってくれてたわ。」

「だからどうだというんだ?忘れたとはいわせんぞ!
アイツがグリーンアースに何をしたか覚えているだろう!?」
「それでも、今は私たちの仲間よ。」


バァン!!!


壁を強く叩き、気まずい雰囲気を残してイーグルはその場を去った。
「まったく、相変わらずね。」ハンナは極めて冷静な態度だ。
(モップがこの場にいてくれれば・・・)

「あの、私。イーグルと話してきます。
レイチェル司令。私に任せてください。」
ドミノはイーグルの後を追った。



夜空の下で外を見つめるイーグルの姿を見つけたドミノは、そっと声をかけた。
「イーグル?」
声をかけても反応が無い。よほど頭にきているのだろう。
そっと近づいて背中ごしに言う。
「夜空がきれいね。気持ちがいいな。」
「……ドミノ。オレは……。」
「私ね、このランドに来るときに誓ったことがあるの。」
イーグルの言葉を遮ってドミノが話し続ける。

「それはね『何があっても熱くなりすぎない、冷静でいる』ってこと。
この前の戦いでグリーンアースに行った時、カーッと頭にきちゃって
イーグルにすごく迷惑かけたでしょう?」
「……。」
振り向いたイーグルにドミノは微笑んだ。
「戦うときには、割り切ることも必要なんだって気づいたの。
イーグルのおかげよ。今回は失敗しないように気をつけるわ。」
「……ドミノ。」


・・・





はい!ここまで!!
ココから先は私だけのひ・み・つ。
というか、人によっていろいろできるでしょニンマリ。
DSからGBWA2まで含めた妄想ですが。どうでしょか。
こんな話を漫画にして冬コミ予約して本作って……とまでも妄想しました。
けど、そこまで元気じゃ無ぇ。
サイトに漫画アプするのが限界だけど。読んで楽しんでくれる人がいんのかな。微妙。

あ。
DSしかやってない人はGBWA1+2を買って妄想を補うように。
マップみたいなドット絵イーグル

マップみたいなドット絵イーグル。

DS+GBWA両挿しコンボで手に入れたキャラマップを参考に
マップエディット気分で、エクセルを使いドット絵描いてみた。
マス目はキャラマップと同等なので実際には作れませんよ、と。

マップエディットは横30縦20で固定なんて知らなかったんだ。orz
2005.08.06 Sat l 今日の妄想 l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日はTRPG仲間と焼肉食って麻雀しに行く
しらたきです。おっさんとか言うな。
久しぶりに外で酒飲むのが嬉しい。

トライアルで、ストロングランドやったんですが
なんでココはこんなにガチなの。>Aでした。
ちなみに2人フォース無し。
でもまぁ、ラストミッションみたいに
うっかりSとれることを願って頑張ります。
一人じゃないし。


暑くてダレてるから脱力4コマとか。↓
脱力4コマ

苦情はBBSまで。
2005.08.05 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在のショーグンランク。

イーグルが32。ドミノが28。
一番ランクの低いコングが9。(笑
実にわかりやすい、しらたきです。こんにちは。

夏バテしたっぽいです。頭痛いし食欲ないし寝つきも悪い。
頭がぼーっとするから集中もできない。
元々ヘタな絵がもっと崩れるうえに、漫画のネタとかイラストの構図とか思いつかない。
割と重症なのかなコレ。
トレス台から、にじみ出る熱に耐えられない。
そろそろクーラー使おうかな。(エ
電気代を気にする前に、健康を気にかけるべきなのかもしれないなぁ。
そういや、実家のパソコンで自分の絵をみたら色が全然違っててガッカリしましたよ。
ノートじゃダメだな、やっぱり。すんません。あんな色で。

そんなこんなで今日はプレイ日記です。



マネーサバイバル攻略を他人がどーやるのか見たくて、彼氏に強要。
こ、こいつ金をバンバン使うな……。
自軍拠点回復も気にかけずに突っ込むし。
全然参考になりませんですた。

ただ彼のプレイで犠牲になっていった歩兵タンに萌え歩兵の扱いがなんとも。
戦車部隊に強行してブレイクゲージをためる役割になってる壁歩兵たちが切ない。
謝れ!
歩兵タンに謝れ!!

とか言いつつ「そういうプレイもアリなのかぁ」とか思いました。
あと、メシヲクダサイで傷ついたパイプランナーを処分したのに驚いた。


・遠くに私信ノ
リンク許可ありがとうございマス。
メダルの集め方とかの更新を心待ちにしてます。(コラ
生産はともかく、Aランククリアとかの稼ぎ方ってみんなどうしてるんだろ。
Cランククリアなんか項目すら出てないや。
ボツ絵2

ええいっ!
こんな絵ちっとも萌えやしない!!
ボツだ!ボツにしてやるうぅぅぅッ
2005.08.04 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやくマネーサバイバルをクリアしました。ヽ(´ー`)ノ
ボウソウセンシャで考えすぎだったのね、私。
ちなみにクリア軍資金309720G。
まだまだ削れそう。

そして、イーグルたんの「フフフ……ミドリウム隊出撃だッ!」を堪能。

何回、私を萌え殺す気ですか任天堂ッ!!
イーグルたんの、このバカっぽくヌけてるところが可愛くて仕方がないです。
頭が悪いんじゃなくて、ドジみたいなニュアンスね。
そこんとこ、勘違いしないように。
テストに出しますよ?




タッグブレイク関係について。



これは、そのままイーグルたんの性格と人物関係を表しています。
以下は私の解釈です。


大好き→とことん好き。(ドミノ=☆☆☆120%

信頼している→とことん信頼。(リョウ・モップ=☆☆115%

不信感を抱く→仲間が打ち解けても納得はしていない。(キャット=90%

嫌い→仲間なんて認めない。(ホーク=70%

性格があわない→力は認めてる。(ハンナ=105%


いやあ、奥が深いですね任天堂。
でも私はすぐわかったよ。
イーグルたんの気持ちが!!←いや妄想だから

性格がそのまま出てる感じのタッグブレイクシステム。
私は大歓迎です。
より萌えやすくなりましたから。
ありがとう任天堂。
ジーポとキャット

ジーポのゼンマイ巻いたキャット。
彼女のボンバーヘッドにどう影つけたらいいのか、さっぱりわからん。
ジーポが「チャッカ!ゲンキ、チャッカ!ゲンキ」と繰り返してたりして。


ラダのみなとで、作戦失敗時にイーグルたんが発言するらしいこと発覚!!
私のためにありがとう恵那さん!!!(オイ

キャンペーンやり直します。
そして作戦失敗してメッセージ見ます
2005.08.03 Wed l イーグルの話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
イーグルたんの画像を見つけたら
即効で右クリック→保存をする、しらたきです。こんにちは。



彼氏がコンバットにハマったようです。
生粋のアーケードゲーマーである彼は
コンバットをやりはじめてから3日でルナティック3週目クリアしてました。
さすがゲーマー。私のゲーム師匠。


小学生でカルノフ1コインクリアした実力は並じゃないです。むしろおかしい。
私はそういうゲイングランドみたいなゲームにやる気がおきません。
(オールドアーケードゲームの話でごめんなさい)

イーグルいないし。←最重要
そこのコイン集めは任せた。

彼いわく、「ショーグンはリョウ、そして軽戦車だ!」らしいです。
タッチペン使えばルナティック簡単らしいですよ。>オマエハナー
アスカとドミノ

作戦会議するアスカとドミノ。

イーグルとラブラブ関係のドミノをみて
「私にはまだ彼氏なんて必要ないわ」と口にするアスカだけど
心の底ではうらやましがっています。
そういう意味で彼女はまだ子供。

でもアスカの彼氏になる人は頭がよくないとダメっぽいなぁ。
今の登場キャラの中にはいませんね。(笑
2005.08.02 Tue l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
